1: 田杉山脈 ★ 2019/02/01(金) 19:18:43.25 ID:CAP_USER
ワインボトル2本がクロスする黒いロゴに小さく「anello(アネロ)」と刻まれたリュック――。これを背負って歩く人が急増している。色も柄もさまざまだが、上部の開口部に沿って口金が入っており、ファスナーを開けると大きく全開できるデザインは皆同じ。若い女性のみならず、男性にも、さらに日本のみならずアジアでも、爆発的にこの光景は広がっている。

 人気の理由は圧倒的なコストパフォーマンスの良さだ。メーカー希望小売価格で4500円台という安値なのに、丈夫で荷物がたくさん入り、大きなポケットが付いていて収納しやすい。本体の重量は500ミリリットルのペットボトル1本より軽く、肩ひもや背当てにはしっかりしたパッドが入っており、肩に食い込まない。

 5000円以下のカジュアルバッグは年間1万個売れれば大ヒットとされる。ところがこのアネロの口金リュックは2014年11月の発売以来、累計で600万個以上を売った“お化け商品”だ。

 この謎のブランドは、大阪に本社を持つキャロットカンパニーが世に送り出したもの。もともと服飾雑貨卸が本業の会社で、生みの親である竹本寛自身も、元はイラストレーター志望の、洋服や雑貨好きの若者にすぎなかった。

イラストとデザインの専門学校に通いながら、古着ショップや婦人服販売員、無印良品のインテリア担当などの仕事を転々とした。無印良品ではアルバイトながら商品の発注やディスプレー作りを任されたこともある。

 学校は卒業したものの「絵では食べられない」とイラストレーターの夢は諦め、キャロットカンパニーに03年に就職した。当時は卸専業に近く、事務所も畑の中の倉庫併設のプレハブの建物にあった。デザイナーとして入社した竹本だが、午前中は卸の出荷業務で肉体労働をし、へとへとになった体で午後からデザインをする生活だった。全社員で20人程度という規模だったため、竹本も生産委託先の工場での生産指示から、倉庫での検品作業、値札にバーコードを貼る作業まで、会社の仕事のほとんど全部を経験した。

 ちなみに、05年に生まれた「アネロ」ブランドの名付け親も竹本だ。卸業以外にオリジナルブランド商品のラインアップを広げるため「これから成長する意味合いの名前を」という社長の吉田剛からの指示で、年を経るごとに層が増える「年輪」を意味するイタリア語を選んだのだ。

 苦い挫折もあった。09年にいままで出したことのない定価1万円前後の高価格帯のブランドを一人で立ち上げた。ありとあらゆるレディースバッグを観察してそのディテールを頭にたたき込み、さまざまな製品を開発した。しかし2年間精根尽き果てるまで取り組んだ仕事は結実することなく、会社はこのブランドから撤退。竹本はアネロの仕事を再度手掛けることになる。

 転機が訪れたのは14年だ。

 女性用バッグの流行には一定の周期がある。リュック、トートバッグ、ショルダーバッグなどのはやりが定期的にやって来るのだ。ちょうどリュックの流行期に差し掛かるころで、竹本は何か新たな切り口のデザインを探していた。

 ふと目に留まったのが、がまぐち状のワイヤが開口部にはめられたポーチ。ドクターバッグやツールボックスなどの、いわゆるプロ職業人向けのかばんに使われる素材ではあったが、カジュアルバッグで使用例はなかったという。

 生地にはアウトドア用品でよく使われるポリエステルキャンバスを選び、男女兼用で使えるきれいな色の生地に、ゴールドのファスナーや革の引き手を合わせた。以前失敗したブランド開発で培った「機能性に徹底的にこだわる」という思想を基にデザインを描いた。サンプルが上がってくると、「これはいける」と確信した。


50: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:20:55.34 ID:t12CaTJf
>>1
いい記事だな。そして「ただのリュックの話かよ」と思いそうになったけど
写真見たら本当に予想外のデザインで「へぇえぇ」となった。
苦労の末に考え出したデザインって、かっこいいね。すげーわ。
自分みたいな凡人は「変なの。俺は持ちたいと思わないな」ってなるけど、
それが「新しい」って証拠なんだろな。

279: 名刺は切らしておりまして 2019/02/02(土) 18:49:27.94 ID:YTWE9ggB
>>1
ホモランドセルにしろ明らかにバッティング頻度激高なアイテム使うの嫌じゃないのかね?
他人と同じなら安心するのか?

3: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:23:10.03 ID:h4r8KOAZ
タイ人がお土産に名指しで買ってたわ

6: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:27:47.96 ID:4ASTpcOY
あぁ
上部はセカンドバッグみたいに使えて自立して中身いじれるんだね
そりゃ便利だ
底に行かないからすぐに取り出せるし

9: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:31:37.37 ID:Qvhf8KeL
これだらけで個性もへったくれもない

38: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:08:40.11 ID:rTlY/P4w
>>9
無理に個性を出す必要もない。
使いやすければ。

10: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:32:04.52 ID:9NglTMro
男が使ったら変?

14: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:39:33.51 ID:0CENNxjg
>>10
リュックの形が四角いからPCや書類フォルダーもそのまま入って便利。
男が使っても違和感ないようなグレーや黒のも出ている。
値段も3000イェン~と手頃。

216: 名刺は切らしておりまして 2019/02/02(土) 10:45:38.57 ID:l1H2Yak1
>>14
詰めれば結構な量が入るから一泊旅行とかこれで行けるし

272: 名刺は切らしておりまして 2019/02/02(土) 18:20:31.69 ID:Ka3JmL8g
>>14
3000円は安いな

57: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:36:27.21 ID:8+/bEEya
>>10
ユニセックスだから全然。

15: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:40:39.50 ID:N5cURsI8
イケメンがリュック背負っている姿の残念観は異常。

79: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:56:57.67 ID:L5J4+JuZ
>>15
バックパッカー肩口にgo pro多い気がするんだが

80: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:57:22.65 ID:6BkznTbz
>>15
白人イケメンだとなんでも似合うのがズルイ…

20: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:45:46.39 ID:oWouVCwk
ビックカメラが結構種類取り揃えてるね
ヨドバシは取り扱い終了品ばかりだけど黒と紺はあった

22: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:46:20.69 ID:zk/GeWqQ
なるほどね
自立して口が大開
シェイプが直方体で手提げハンドルも大きい
確かに使いやすそう

サノケンやネンドにはできないデザインだね

25: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 19:51:03.64 ID:iqRNrMVk
さすがに下火になってるけど、一時は凄かったな
が、男で背負ってるやつなんて見たことないぞw

34: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:01:55.51 ID:HBQRmwA1
少し前になんとかビアンコってバッグが異常に流行ってたよな。今じゃ全然見かけないが。みんなが使いだすと、被るのが嫌なんだよな。

36: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:05:16.45 ID:cArFhXWq
最近はめっきり見なくなったな
安いからみんな持ってて差別化出来なくなったからかねえ

42: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:12:00.55 ID:8HJPlZwq
大学生がやたら持ってるから何だろ、と思ってたわ
つかえらい安いんだな、こういうの持てるのはある意味若い時だけ

58: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:39:55.13 ID:8+/bEEya
>>42
なんか、無知って罪だよね。

51: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:21:06.91 ID:DtO8sO40
心の中でクソダサバッグってよんでたわ
機能特化だったんだな

53: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:29:04.48 ID:fIXp6qyp
ここのバッグ使ってるけど機能性高くてマジ使いやすいよ

59: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:40:03.28 ID:NpPgMtiT
リュックではないけどanello持ってるよ。
デザインが好き。安いし。

67: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:42:26.86 ID:fIXp6qyp
結構ブランドだけどかな~り価格が安いのが良い

70: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:45:11.85 ID:pIr1RR2E
日本人は貧乏になったなあ。5000円以下の鞄が憧れって。せめて吉田カバンくらいだろ。

73: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 20:46:00.93 ID:tpDEWta/
>>70
この20年、日本だけ超低成長で
相対的に貧しくなりました

167: 名刺は切らしておりまして 2019/02/02(土) 01:34:25.10 ID:fmPt1Fd8
>>70
日本が貧乏になったのは確かだが、こういうのをみんな欲しがるのは、
名前だけのブランドにカネを払わなずに機能にカネを払う賢さを身に
着けたことの方が大きい理由だと思う

178: 名刺は切らしておりまして 2019/02/02(土) 02:30:59.31 ID:NL86BRJ0
>>70
いつかはクラウン()

84: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 21:03:33.98 ID:8235eGL+
おしゃれ感がまるでないから
老若男女使いやすいんだと思う

333: 名刺は切らしておりまして 2019/02/04(月) 12:18:35.30 ID:Tb1Q2CXD
>>84
まさにそう。

現代では、
オシャレ感こそがダサさなのだ。
キマってる人、カジュアルではない人は仲間はずれになる。
特にオッサンはこの流れが見えてないから痛い事になる…

96: 名刺は切らしておりまして 2019/02/01(金) 21:25:04.60 ID:Q0AMAbJB
いまは国内より東南アジアでバカ売れ
っていう感じだけど
大したもんだよ