1: ムヒタ ★ 2018/05/18(金) 08:57:38.56 ID:CAP_USER
欧州連合(EU)欧州委員会は2030年代に運転手がいらない完全自動運転の社会を実現するための工程表を発表した。「欧州は安全な完全自動運転で世界のリーダーになる」と表明し、安全などの基準整備を加盟国や自動車メーカーとともに急ぐ。
工程表によると、20年代に高速道路での自動運転や都市部での低速自動運転を実現し、30年代に完全自動運転が標準となる社会を目指す。22年までに全ての新車を、通信機能を備えた「つながる車」とする。加盟国の安全基準統一などのための指針作りを18年中に開始する。(共同)
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180518/mcb1805180818027-n1.htm
工程表によると、20年代に高速道路での自動運転や都市部での低速自動運転を実現し、30年代に完全自動運転が標準となる社会を目指す。22年までに全ての新車を、通信機能を備えた「つながる車」とする。加盟国の安全基準統一などのための指針作りを18年中に開始する。(共同)
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180518/mcb1805180818027-n1.htm
47: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 13:43:43.83 ID:cOYYGiuU
>>1 30年代に、、、ってことは、遅くともあと22年か。
自転車、モーターサイクル、農機具、混在も可能ならすげーな。
今の車は使用禁止になるのかな!?!?
自転車、モーターサイクル、農機具、混在も可能ならすげーな。
今の車は使用禁止になるのかな!?!?
3: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:09:00.05 ID:hFNkjcA6
完全自動運転の時代になったら都内の駅前にいる意味なくね?
全体が駅なんだから、高速IC近くの地方の郊外のほうが住みよくなるじゃん
全体が駅なんだから、高速IC近くの地方の郊外のほうが住みよくなるじゃん
62: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 18:06:55.93 ID:Tl8YafwS
>>3
そうだよ。駅経由のほうが面倒くさくなる
自宅のドアの隣に完全自動運転常駐で動く部屋を持ったほうがいい。
そうだよ。駅経由のほうが面倒くさくなる
自宅のドアの隣に完全自動運転常駐で動く部屋を持ったほうがいい。
4: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:10:58.70 ID:Wm4tPFUm
ITが強い国が自動運転を制覇する。日本はどうかな??w
9: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:31:50.03 ID:sQsldIjt
>>4
アメリカ>>中国>EU>>リトアニア>ロシア>韓国>タイ>日本>サモア
くらいの順位
アメリカ>>中国>EU>>リトアニア>ロシア>韓国>タイ>日本>サモア
くらいの順位
12: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:58:02.25 ID:IQTjxViw
>>9
エンジンメーカーとかない国のほうが、
AIのような少数の天才だけで開発できるジャンルで挑戦してくるだろうな。
エンジンメーカーとかない国のほうが、
AIのような少数の天才だけで開発できるジャンルで挑戦してくるだろうな。
13: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:05:04.19 ID:sQsldIjt
>>12
というよりも、日本企業はデータをシェアしない
企業ごとに集めて、それを死蔵している
「情報のサイロ化」
役所もデータを集めるが、紙で10年保存して期限が来たらポイ
さらにいうと集める項目が統一されていなかったり、ユニークIDが無いからダブりに気づかなかったり、
データサイエンスやる環境ではない
というよりも、日本企業はデータをシェアしない
企業ごとに集めて、それを死蔵している
「情報のサイロ化」
役所もデータを集めるが、紙で10年保存して期限が来たらポイ
さらにいうと集める項目が統一されていなかったり、ユニークIDが無いからダブりに気づかなかったり、
データサイエンスやる環境ではない
5: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:13:32.14 ID:7LcbDtoH
標準規格を誰が制覇するか
日本も早く参画しないといけない
日本も早く参画しないといけない
6: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:24:09.03 ID:2FxTfflq
言うだけならタダ
欧州メーカーが日本メーカーに後れを取るようになればすぐに撤回w
欧州メーカーが日本メーカーに後れを取るようになればすぐに撤回w
7: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:24:42.63 ID:UobTAvJn
あの世から見守るわ
8: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 09:31:35.58 ID:ilUN5X/6
バイクのすり抜けとかどう反応するんだろう。
ドラレコ内データの法的扱い(検問でドラレコ提示は任意か強制か?裁判での証拠採用)もどうなるんだ?
ドラレコ内データの法的扱い(検問でドラレコ提示は任意か強制か?裁判での証拠採用)もどうなるんだ?
14: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:05:34.56 ID:dynUZik5
信号機故障や災害の時など警察官の指示で動かす必要があるんだが、
それにも対応するのか?
完全自動化なら対応させないとな。
それにも対応するのか?
完全自動化なら対応させないとな。
15: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:11:22.83 ID:YYbC4MmA
日本は利権集団の警察が邪魔するから出遅れ。
完全自動運転社会になると、人は乗るだけ。ハンドルもアクセルもない。
自動車学校、免許更新センター、交通安全センター廃止。
警察の天下り先がなくなる。
さらに交通違反することもないので、ネズミ捕りで点数稼ぎも出来ない。
だから警察は、開発に規制をかけて邪魔する。
警察は抵抗勢力。
完全自動運転社会になると、人は乗るだけ。ハンドルもアクセルもない。
自動車学校、免許更新センター、交通安全センター廃止。
警察の天下り先がなくなる。
さらに交通違反することもないので、ネズミ捕りで点数稼ぎも出来ない。
だから警察は、開発に規制をかけて邪魔する。
警察は抵抗勢力。
17: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:18:14.77 ID:sKrojLqQ
GPS併用を想定してるみたいだから幹線道路とか長距離バス限定になるだろうね
19: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:28:17.82 ID:1sy48Bgx
何を根拠にした工程表なんだい?
自己陶酔型工程表なんて絵に描いた餅以下だろう
自己陶酔型工程表なんて絵に描いた餅以下だろう
21: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:45:24.29 ID:YYbC4MmA
また自動運転社会になると、マイカーの概念もなくなるだろう。
税金支払えば、その家族も使える公共物になる。
手を挙げれば車載カメラが補足して止まり、行き先を言うと音声認識し、人工知能が最適なルートを計算して人を運ぶ。
目的地に着いたら乗り捨て。
車は次の乗客を求めて、自動で公道に戻る。
もちろんスマホで予約したり、呼び出しも出来る。
コレにより人々は住宅に駐車場を持つ必要もない。
人々はその分、安く宅地を取得できる。
税金支払えば、その家族も使える公共物になる。
手を挙げれば車載カメラが補足して止まり、行き先を言うと音声認識し、人工知能が最適なルートを計算して人を運ぶ。
目的地に着いたら乗り捨て。
車は次の乗客を求めて、自動で公道に戻る。
もちろんスマホで予約したり、呼び出しも出来る。
コレにより人々は住宅に駐車場を持つ必要もない。
人々はその分、安く宅地を取得できる。
23: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:50:28.51 ID:O+Gjrphj
雨が降り出したらスマホでマイカーを駅に呼び出すような使い方が便利そう。
そんな人が100人いると駅前大渋滞。
そんな人が100人いると駅前大渋滞。
25: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:56:06.92 ID:sAWyQlCV
欧州車は操縦性に優れて乗ってて楽しい、と言うのがウリじゃなかったのか?
自ら否定するわけか・・・
欧州の高速道路はいいが、旧市街地なんかの人口密集地域ではかなり難しいと思うけどな
自ら否定するわけか・・・
欧州の高速道路はいいが、旧市街地なんかの人口密集地域ではかなり難しいと思うけどな
26: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 10:57:50.02 ID:fOBDTTqk
今の日本の購買層は車を10万キロを超えて20万キロを
目安に買い替えを窺う情勢なんだけど
運転支援がない車が広く普及するまで時間かかりそう
目安に買い替えを窺う情勢なんだけど
運転支援がない車が広く普及するまで時間かかりそう
30: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 11:10:42.20 ID:NgwT1fzv
あと問題なのはEVだ
EVの事故の場合は、ガソリン車とは違う意味で危険が多い 感電とかのな
そっちの講習も無しだとEV自動運転車には乗せるべきではないなー
EVの事故の場合は、ガソリン車とは違う意味で危険が多い 感電とかのな
そっちの講習も無しだとEV自動運転車には乗せるべきではないなー
32: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 11:14:16.25 ID:NgwT1fzv
自動運転は事故を起こさない、という前提でやると
日本の原発の二の舞だw
そういう神話はもういいからw
日本の原発の二の舞だw
そういう神話はもういいからw
34: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 11:25:27.69 ID:YYbC4MmA
人が運転するから事故を起こす。
飲酒、わき見、違法ドラッグ、てんかん、ボケ老人、テロリスト・・・。
歩行者がちゃんと歩道にいても、突っ込んできて事故を起こす。
無事故社会を実現するには、法律で人の運転を禁止・排除し、全て自動運転車にするしかない。
自動運転車は電気自動車となる。
充電は道路に埋め込んだコイルによる非接触充電で走りながら充電。
或いは自動運転車自身が、電気切れ前に充電器に向かう。ルンバのように。
こうして常に整備された自動運転車を利用できる。
マイカーの概念がないから、どの車も公的に整備された車。
飲酒、わき見、違法ドラッグ、てんかん、ボケ老人、テロリスト・・・。
歩行者がちゃんと歩道にいても、突っ込んできて事故を起こす。
無事故社会を実現するには、法律で人の運転を禁止・排除し、全て自動運転車にするしかない。
自動運転車は電気自動車となる。
充電は道路に埋め込んだコイルによる非接触充電で走りながら充電。
或いは自動運転車自身が、電気切れ前に充電器に向かう。ルンバのように。
こうして常に整備された自動運転車を利用できる。
マイカーの概念がないから、どの車も公的に整備された車。
37: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 11:40:58.12 ID:jHi6wRvr
2030年代って遅くない?
米国だと2020年代前半にはカーシェアで走り回ってそう。
日本でも2020年代半ばにはバスやタクシーから無人化してそう。
米国だと2020年代前半にはカーシェアで走り回ってそう。
日本でも2020年代半ばにはバスやタクシーから無人化してそう。
39: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 11:51:25.07 ID:wNe9eXrk
まず完全なカーナビと完全な自動ブレーキから作ってくれや
そんなもんさえ出来る見込みが無いのに2030w
鬼が笑うって奴だなw
そんなもんさえ出来る見込みが無いのに2030w
鬼が笑うって奴だなw
48: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 13:44:52.97 ID:9a/lxX7V
本気でこういうのを目指すなら車より地下鉄の24時間とか
常時ターミナルを移動するバスとかの方がよっぽど実用的なのだがw
常時ターミナルを移動するバスとかの方がよっぽど実用的なのだがw
50: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 14:42:16.65 ID:2PMUdZsQ
人間社会は「自分で運転する喜び」より
「交通事故を激減させること」をまず優先するだろう。
車も歩行者も全部GPS持たせてデータリンクすれば
危険はほぼゼロに出来る。こういう進化になるのは必然。
ただし問題はある。自動運転と言えども物理法則に逆らうことは出来ないので
車間距離、ブレーキの制動距離など、人間が操るよりかなり余裕をとると思われ。
もちろん法定速度は遵守、人間の場合はほぼ無視されている一時停止なども遵守。
つまり「自動運転化すると、車移動の所要時間」が長くなる。
通勤時間が1時間だったものが1時間半になる。
これは地方の車社会に大きなダメージを与えるね。
自動運転化でむしろ都市部に人間が集中すると思う。
「交通事故を激減させること」をまず優先するだろう。
車も歩行者も全部GPS持たせてデータリンクすれば
危険はほぼゼロに出来る。こういう進化になるのは必然。
ただし問題はある。自動運転と言えども物理法則に逆らうことは出来ないので
車間距離、ブレーキの制動距離など、人間が操るよりかなり余裕をとると思われ。
もちろん法定速度は遵守、人間の場合はほぼ無視されている一時停止なども遵守。
つまり「自動運転化すると、車移動の所要時間」が長くなる。
通勤時間が1時間だったものが1時間半になる。
これは地方の車社会に大きなダメージを与えるね。
自動運転化でむしろ都市部に人間が集中すると思う。
51: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 14:43:04.88 ID:2/9atWGX
30年代って2039年までか
あと、21年後
あと、21年後
63: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 18:08:05.98 ID:Tl8YafwS
>>51
俺らの老後には間に合う。
高齢者危険運転とはおさらば
俺らの老後には間に合う。
高齢者危険運転とはおさらば
53: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 14:47:38.72 ID:NgwT1fzv
てか、鳥取砂丘に人工都市作って(住むのはメーカーの家族だ)公道実験するか、
日本でサンドボックス都市(できれば雪も降り、夏スゲー暑く、雨も多くて霧もでる地域が良い。)指定して
世界の実験場にすればいいやん
日本の劣悪な道路環境で実験しないと信用できんよ
アメリカの道路とは難易度のレベルが違う
日本でサンドボックス都市(できれば雪も降り、夏スゲー暑く、雨も多くて霧もでる地域が良い。)指定して
世界の実験場にすればいいやん
日本の劣悪な道路環境で実験しないと信用できんよ
アメリカの道路とは難易度のレベルが違う
54: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 14:53:55.13 ID:2/9atWGX
>>53
日本というより、ジャカルタとかニューデリーとかで通用したら、日本でも大丈夫だぞw
日本というより、ジャカルタとかニューデリーとかで通用したら、日本でも大丈夫だぞw
59: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 16:28:40.02 ID:+gajObX/
まぁ新興国ほど導入早いだろうね小国は特に
64: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 19:30:35.60 ID:pJH/bYoW
ドイツ車の電装系の脆さ知ってたら笑いしか出ません
65: 名刺は切らしておりまして 2018/05/18(金) 19:31:48.84 ID:C01bRbzE
世界規模で600馬力規制を出してほしいと思っていたけど、
それどころじゃなさそうだw
多分、自動運転だらけになって、200馬力より上は無くなるとかあるかもね
それどころじゃなさそうだw
多分、自動運転だらけになって、200馬力より上は無くなるとかあるかもね
70: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 09:04:18.62 ID:NjTMoQD4
たった4年前にはほぼ存在しない話題だった。
すごい進歩
すごい進歩
71: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 09:05:29.50 ID:MekwzWPW
20年後か
意外と遅いね
でも定年後には自動運転社会で田舎でも生活に困らないから土地でも買っとくかな
意外と遅いね
でも定年後には自動運転社会で田舎でも生活に困らないから土地でも買っとくかな
81: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 22:18:44.50 ID:z/Nxiu6+
ようやく想像してた21世紀になる
via:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526601458/
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