1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:01:58 ID:E2s
1位 東日本旅客鉄道(JR東日本)
2位 東海旅客鉄道(JR東海)
3位 西日本旅客鉄道(JR西日本)
4位 東京急行電鉄
5位 東京地下鉄(東京メトロ)
6位 小田急電鉄
7位 京王電鉄
8位 阪急電鉄
9位 東武鉄道
10位 近畿日本鉄道
11位 京浜急行電鉄
12位 西武鉄道
13位 京阪電気鉄道
14位 阪神電気鉄道
15位 大阪市高速電気鉄道(大阪メトロ)
16位 名古屋鉄道
17位 南海電気鉄道
18位 京成電鉄
19位 九州旅客鉄道(JR九州)
20位 名古屋市交通局
21位 東京都交通局
22位 相模鉄道
23位 西日本鉄道
24位 新京成電鉄
25位 京都市交通局
26位 神戸市交通局
27位 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
28位 神戸電鉄
29位 山陽電気鉄道
30位 福岡市交通局

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:02:48 ID:cFU
ワイ神戸市営地下鉄民、うれc

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:03:14 ID:YRQ
流山鉄道が入ってないやん!

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:03:32 ID:E2s
>>3
残念ながらランク外や

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:03:49 ID:YRQ
>>4
残念でもないし当然

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:03:38 ID:VhR
京成線もっと下でええわ、あそこはワイの使う路線だけぼったくり価格にしてやがるし

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:04:05 ID:E2s
>>5
ちはら線利用民さん…w

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:03:55 ID:KD6
どういう基準のランクやねん

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:05:43 ID:2Eb
単なる経済力じゃん

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:06:18 ID:E2s
1位 東日本旅客鉄道(JR東日本)

山手線、京浜東北線、中央線、総武線など、大正義運行系統(正式な路線名とは言っていない)を抱える大正義会社
東北の一部路線が足を引っ張るとは言え1位に相応しい
map_tokyo

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:06:58 ID:EXB
JR四国は犠牲になったんや

30: 名無しさん 2018/05/13(日)17:08:19 ID:K10
全部利用したことないどころか半分も利用したことないわ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:09:01 ID:E2s
2位 東海旅客鉄道(JR東海)

この会社は「東海道新幹線」の一言に尽きる
東京~新大阪間を結ぶドル箱路線である
東京~名古屋・京都・大阪に行くビジネスマンや観光客は8割方新幹線を使うのだ
何故なら車では遠く飛行機では近いという距離だからだ
entire

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:09:04 ID:2Eb
TX(つくばエクスプレス)の切符制度糞なのは分かった

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:11:26 ID:E2s
3位 西日本旅客鉄道(JR西日本)

大阪環状線や東海道線は通勤需要が非常に高い
また山陽新幹線は東海道新幹線にこそ及ばないものの岡山・広島・小倉といった主要駅を経て博多に至る大動脈である
ubn

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:13:42 ID:E2s
4位 東京急行電鉄

愛称は東急
東横線と田園都市線の二本柱をメインにドル箱路線ばかり持っている私鉄
特に弱点が無く私鉄最強と言える
rosen-web01

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:16:13 ID:YFY
>>38
混みすぎやろ

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:15:57 ID:E2s
5位 東京地下鉄(東京メトロ)

東京都心に複数の路線を抱える日本最大の地下鉄運営会社
千葉の西船橋まで繋がっているのでバカにされる東西線も通勤ラッシュを考えれば相当な利益を挙げているのは明らかである
rosen_shosai

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:19:44 ID:YFY
>>40
南北線分かりづらいの何とかならんの?
白金だか高輪だかで違う路線乗り入れてて間違えたんやけど

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:17:29 ID:7wP
当然広島電鉄はランク外か
路面電車もさることながらバスが有能なんやけどなぁ
あとアナウンスの女の人の声が癒し系

44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:19:44 ID:E2s
6位 小田急電鉄

最近複々線化で話題になった小田急
もちろん儲かっていたから出来たのである
東京から神奈川にかけてドル箱路線を持つのは東急と同じだが、海老名や秦野を経由して小田原まで繋がっており、観光路線の面も併せ持つバランスの取れた鉄道会社
ぜひロマンスカーに乗ろう
railmap

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:21:36 ID:E2s
7位 京王電鉄

主に東京と多摩方面の輸送を担う京王
京王線と井の頭線の二本柱を軸にした通勤メインの鉄道会社だが高尾山への観光需要も併せ持つ
rosenzu

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:22:47 ID:6pH
新宿調布間の運転間隔はすごいとおもう(小並感)

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:24:15 ID:E2s
8位 阪急電鉄

神戸線、京都線、宝塚線の三つの運行系統からなる関西最強私鉄
ワイ関東民だから乗ったことないけど関西の私鉄の第一人者は阪急で間違いないでしょ
station_map01

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:24:46 ID:6pH
いや近鉄やろ

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:25:35 ID:9qK
>>50
これな

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:26:23 ID:EXB
>>50
近江鉄道「いやー照れるなw」

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:24:59 ID:t8u
JR四国&JR北海道、ランク外!w

57: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:26:32 ID:LrD
阪急は鉄道会社というより都市開発会社

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:30:00 ID:YFY
>>57
ディベロッパー抱えてるところって結構多いやろうな大手では
東急とか京急も都市開発して鉄道の客増やして都市開発のループやし

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:31:29 ID:LrD
>>59
住宅地開発、観光地開発、娯楽開発を鉄道と一緒にやるビジネススタイルは小林一三から始まったんや

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:27:47 ID:E2s
9位 東武鉄道
関東の大手私鉄としては珍しくローカルな観光路線区間も結構ある
その点でほかの私鉄とは一線を画した存在と言える
もちろん東上線や伊勢崎線の近郊区間は通勤路線の面が強い
tobumap

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:30:21 ID:E2s
10位 近畿日本鉄道

もっと上で良かったかもしれない
中京圏から関西圏にかけて広く路線網を持つ私鉄
特急のデザインは全私鉄で一番好きだよ
route_map

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:33:12 ID:nMh
あおなみ線「解せぬ」

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:37:28 ID:E2s
11位 京浜急行電鉄

速さが売りの京急
逝っとけダイヤ
鉄オタからの人気者である
京浜間輸送はJRに負けてる感が否めないが、横須賀や久里浜からの輸送は無能横須賀線に圧勝である

74: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:38:54 ID:C4o
相鉄さん…w

75: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:39:02 ID:9qK
上田電鉄と伊豆急含めた東急
近江鉄道と伊豆箱根含めた西武

って考えると結構幅広く感じる

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:39:34 ID:6pH
東急と西武は全国展開している感がある

83: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:41:12 ID:E2s
12位 西武鉄道

東武と対を為してる名前の西武鉄道
池袋では東が西武で西が東武である
飯能~西武秩父というローカル区間を持つ点も東武に似ている
多摩地域になんか小さい路線を何個も持っている
ちなみにワイは西武新宿線を普段利用している
ぜひ地中化工事を頑張ってほしい

84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:41:45 ID:C4o
西武新宿線とかいう売れないキャバ嬢ホストいっぱい住んでる路線

86: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:42:29 ID:E2s
>>84
西武新宿線沿線は上京カッペの為の街やぞ

94: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:47:28 ID:C4o
知らぬ間に西武がアニヲタにめっちゃ媚びるようになってて草

99: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:49:40 ID:9qK
>>94
京阪も半端ないで
大津線と、子会社の叡電の媚びっぷりときたら

98: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:49:01 ID:E2s
13位 京阪電気鉄道

大阪市と京都市を結ぶ
しかも滋賀の比叡山や石山寺の方にも路線を持っている
通勤路線兼観光路線と言える(適当)

108: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:53:06 ID:E2s

14位 阪神電気鉄道

大阪と神戸という関西の重要都市を結ぶ
甲子園に行ける

111: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:53:49 ID:fmI
だんだん解説雑になってきて草

113: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:54:48 ID:6pH
阪急と阪神が経営統合した時は驚いた
だいたい村上のせいやが

123: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:57:03 ID:9qK
>>113
村上タイガースにならなくてよかった

114: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:54:56 ID:LrD
もうちょい下位の説明練ってこいよ

115: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:55:00 ID:LH1
沿線民イララァww

116: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:55:14 ID:E2s
15位 大阪市高速電気鉄道(大阪メトロ)

大阪市交通局がランクアップ
名目上は東京メトロに肩を並べることに成功した
御堂筋線が有名である

124: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:58:37 ID:E2s
16位 名古屋鉄道

名古屋市に本社をおく唯一の大手私鉄
名古屋本線を軸に中京圏の通勤輸送を大きく担う

126: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)17:59:26 ID:C4o
名鉄は沼なのでイッチの説明レベルに留めておいてセーフ

129: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:01:10 ID:9qK
ふと気付いたが名鉄って三重県には路線伸ばしてないんやな…

130: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:01:36 ID:E2s
17位 南海電気鉄道

はるかのライバル・ラピートが有名である
関西空港から大阪市への輸送を担う
また和歌山から大阪方面への輸送を担う

135: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:05:12 ID:E2s
18位 京成電鉄

正直言って相鉄を除けば関東の大手私鉄で格落ち感は否めない
東京~船橋・千葉間の輸送はJRに完敗である
ただし津田沼から先、八千代や佐倉からの利用、そして成田空港方面への輸送はJRに勝っていると言える
成田空港に用などないがスカイライナーにはぜひ乗ってみたいところだ

138: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:06:54 ID:6pH
東京ディズニーリゾートが京成グループであることは案外知られていない

142: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:10:05 ID:9qK
>>138
これな
京成電車内でもあまりディズニーリゾートの宣伝とかしないしなぁ
極め付けは路線網がリゾートの近くにないこと

国府台とか八幡あたりから南下して舞浜に至る路線作ったら結構需要あると思うがなぁ

140: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:08:05 ID:E2s
19位 九州旅客鉄道(JR九州)

JR北海道やJR四国と違い深刻な財政難ではない
九州新幹線も熊本と鹿児島中央にはそれなりの需要があると言える
JR北海道やJR四国がそれぞれJR東西に合併吸収されてもJR九州は何とかやっていけそうである

148: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:13:58 ID:EXB
>>140
JR東西「断る」

146: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:12:22 ID:E2s
20位 名古屋市交通局

名城線という環状線があるのが特徴である
東山線は中央線みたいなものだ
環状線があることで名古屋は東京や大阪に露骨な格落ち感がなくて済むのだ

154: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:16:36 ID:E2s
21位 東京都交通局

どうしても東京メトロの残り物感が否めない
しかし行き先が豊富な浅草線やリニアで動く大江戸線など個性はある
そして忘れるなかれ、都電荒川線と日暮里舎人ライナーも東京都交通局の運営である

157: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:19:35 ID:E2s
22位 相模鉄道

一応大手私鉄だがだいぶ格落ち感が否めない
特に他社私鉄との乗り入れがないので影も薄い
JRや東急との乗り入れがどのように変化を与えるか必見である

162: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:28:43 ID:xZN
>>157
小田急は複々線化、京急はやたら遅延運休の多い東海道の振替が優秀。
結果出して欲しいわね

159: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:23:54 ID:E2s
23位 西日本鉄道

三大都市圏以外で唯一の大手私鉄である
こういうところで何だかんだで福岡は札幌仙台広島より頭一つ抜けている感はある
久留米から福岡への輸送はJRに勝利していると言える
西鉄の文字を見て西武と思うなかれ、西日本鉄道である

161: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:26:50 ID:E2s
24位 新京成電鉄

準大手などという訳のわからん括りに含まれている京成の子分
東武野田線と混同してはいけない
京成千葉線はこの路線への直通が多い

163: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:29:54 ID:E2s
25位 京都市交通局

京都市営地下鉄と言えば赤字のイメージかもしれないが近年は実は黒字なのである
ワイが修学旅行で京都に行った時はバス移動した
まあバスも京都市交通局には変わりないのだが、これからはぜひ鉄道事業にもっと力を入れてもらいたい

164: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:30:51 ID:LrD
>>163
京都のバスは格差がすごいらしいな
100円稼ぐのに10円くらいの経費の路線もあれば
100円稼ぐのに1000円以上経費が必要な路線もあるらしい

166: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:33:46 ID:E2s
26位 神戸市交通局

影が薄いかもしれないが山陽新幹線の新神戸と神戸市のターミナル三ノ宮を結ぶという重要な役割があるのである

167: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:37:29 ID:E2s
27位 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

つくばエクスプレスという愛称のみが有名である
首都圏新都市鉄道や常磐新線などというワードは鉄オタしか知らないかもしれない
常磐線のバイパスというより競合路線

169: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:40:14 ID:E2s
28位 神戸電鉄

個人的には新京成や山陽と並んで神戸電鉄が準大手で良いと思うのだが何故か中小に落とされてしまった
兵庫県内の輸送を担う

172: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:42:49 ID:E2s
29位 山陽電気鉄道

神戸と姫路の間の輸送を担うがJR西日本の神戸線が難敵である

173: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:42:58 ID:Icr
多摩線が千代直やめて小田原線と交代になって
伊勢原までメトロ乗り入れ始まったの草

175: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:46:59 ID:E2s
30位 福岡市交通局

実はバスは無く地下鉄事業のみである
福岡空港から博多への輸送も担う
博多から天神南間の開通が楽しみである

177: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:47:19 ID:LrD
完走おめやで

182: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:58:45 ID:LH1
乙 関東民なのは判った

184: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)18:59:40 ID:s6Z
ワイトップ3で設計やっとるけど質問ある?

185: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)19:06:24 ID:EXB
ない


via:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526198518/