1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.8最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。

エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、まるで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正しかったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたった今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てること(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。

(以下略)

http://president.jp/articles/-/24852

12: 名無しさん@涙目です。(西日本) [KR] 2018/04/12(木) 22:43:28.92 ID:mrMeRgjO0
>>1
そうだな。ときメモ最高だな

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/12(木) 23:02:28.57 ID:Ltof18G50
>>1
ゲームは15年前に飽きた。
仕事の方がゲームみたいで面白い

8: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:40:41.13 ID:PLPKYYle0
ゲームボーイのテトリスとか上海の中毒性は何だったのかな。
今はスマホがあるから何とでもなるけど、
18きっぷの苦痛を軽減させてくれたのはゲームボーイしかないわ。

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/12(木) 22:53:38.53 ID:glqFXnCD0
>>23
HNMとか3日に1回出現とかあったなー
みんな時間になると張り込んだりしてな
懐かしい

131: 名無しさん@涙目です。(空) [FI] 2018/04/13(金) 02:59:17.52 ID:Oma8aH140
>>9
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。

みたいな話があるな。

152: 名無しさん@涙目です。(福井県) [RO] 2018/04/13(金) 07:08:44.33 ID:/ntE9B8u0
>>131
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう

14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:44:36.77 ID:f+Jh9YoG0
仕事中にやるゲームは格段に楽しいな

16: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/12(木) 23:14:22.04 ID:odvW0lAu0
>>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww

71: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/04/12(木) 23:52:57.57 ID:8bN/5syZ0
>>16
フィードバックが年功序列だからなぁ。

75: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/04/12(木) 23:59:16.30 ID:rLs+p/j/0
>>16
仕事が終わる
が無いからなあ

退社するまでずっとある

118: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/04/13(金) 02:19:13.90 ID:SY26vz0H0
>>16
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか?

19: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:46:39.16 ID:8Qwen6tl0
とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

27: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:50:29.60 ID:05w7404f0
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ

52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2018/04/12(木) 23:10:31.36 ID:t3wonvOG0
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意

22: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/04/12(木) 22:47:59.54 ID:J2cbiSvE0
仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/12(木) 22:51:05.78 ID:3yVtQbK60
東大受験とかで1日15時間以上勉強してましたとか聞くとホント凄いと思う
大好きなゲームでさえ1日10時間もやったら流石にキツイ
彼らはやはりそれだけ勉強が超大好きなのだと

65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/12(木) 23:38:58.09 ID:z230wK4I0
>>29
だからお前は二流なんだよ
大好きなゲームなら20時間でもできたわ

35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/04/12(木) 22:53:23.56 ID:0E9CH4iK0
ドラクエも途中は作業じゃん

38: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:54:48.89 ID:88KgcwTp0
ゲームの方が飽きる
現金という報酬がないから

39: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2018/04/12(木) 22:55:38.85 ID:k+Y4olDU0
もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる

41: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの?

57: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/12(木) 23:16:17.78 ID:ZYJ4/8zi0
面白く作ってあるのがゲームで、金払わないと誰もがやってくれないから給料貰えるのが仕事だから

59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/12(木) 23:22:02.12 ID:eIQMbwpi0
ゲーム俺「は?こんなん無理ゲーだろ…。あー、くそ!あー、くそ!!無理無理無理!絶対無理!!開発者頭おかしいだろ!!はい!クソゲー!はい!クソゲー!!」
クリア「っしゃああああああああああ!!!!俺スゲーーー!!はい!俺神!!!あぁー…マジほんとアホだわー、いやぁー、マジやったったわー」

仕事俺(はぁ?こんなん無理だろ…。あー、くそ、あー、くそ。絶対無理だわ。っーか俺にふるなよ。あいつ頭おかしいんじゃねーの?はい、くそ。はい、うんこ。しねよ。)
済(っしゃあああああああああああ!!!終わったあああああああ!!!マジやりきった!!もう当分仕事したくねぇえええええ!!!)

上司「お。よくやったな。お疲れさん。終わったところ悪いんだが、これをまとめておいてくれ。あー、あとこれとこれ。これは早めに頼むな。あ、あと出張の…」

俺「」

61: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/04/12(木) 23:33:43.72 ID:khiAy38F0
社会人になってゲームしなくなっちゃったな
ゲームする体力がなくなっちゃった
スマホゲーもプレステもすぐ飽きちゃう
仕事はやる気がなくても取り敢えず出勤して適当に時間が過ぎるのを待ってれば金もらえるからな

69: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/04/12(木) 23:44:14.57 ID:EzNir+zG0
ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても

70: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/04/12(木) 23:51:33.77 ID:3xUSqnnX0
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う

78: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/04/13(金) 00:03:42.88 ID:96d0pFIM0
ゲームぐらい失敗が許されるなら仕事でもそれだけチャレンジングになれるんだろうけどな
実際はリセット不可のオワタ式だからそんな大胆にはなれない

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/13(金) 00:57:26.99 ID:x5E8eRi10
仕事の方が楽しい人は羨ましい

111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/04/13(金) 01:32:09.21 ID:xFVJ5Mmv0
なんとかごまかして仕事をゲームみたいに楽しもうとか、余計いやになるだけだと思うんだがな
この手のすりかえで楽しくないことが楽しくなる奴がいるのかね

113: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/13(金) 02:09:02.86 ID:WzJ7VfOE0
趣味と実益を兼ねている人
つまり好きなことを仕事にできている人とは別にゲームに置き換えなくても苦痛ではないだろうね
大多数の人はやりたくもない仕事をいやいややらなきゃならないから苦痛なのであって

126: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/04/13(金) 02:40:57.54 ID:Bty2465S0
仕事嫌で嫌で仕方なくて職場にも行きたくない
でも始まると楽しくて改善点やスキルアップというか自身のレベルアップのことを考えたりしてしまう
帰宅しても新しいアイデアを産み出そうと試行錯誤したりする
でも仕事は嫌い
何なんだこれは

127: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/13(金) 02:42:42.71 ID:eu5R2vn/0
ゲームに近づけたかったら
自分の仕事を金に換算するしかない。

134: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/04/13(金) 03:32:27.78 ID:7wLvfdeP0
理不尽な人間、理不尽なノルマ、理不尽な習慣

この3つが世界から消滅すれば夢中で仕事するけどな

135: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/13(金) 03:37:31.04 ID:HVu4YeXu0
どんな楽しい事でも いざ仕事となると
途端につまらなくなるというね

136: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/04/13(金) 03:52:11.40 ID:t5I9LJBD0
興味深い研究だな
ゲームのように仕事も楽しかったら最高だな

160: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/04/13(金) 07:37:42.74 ID:3otAMoY/0
仕事にはガチャがない

178: 名無しさん@涙目です。(長屋) [ニダ] 2018/04/13(金) 08:23:21.72 ID:GDFJPxdZ0
ポケモンいくらやってもいいけど
ノルマと日報を提出するように義務付けたら
あっというまに子供は飽きたと聞いたが


via:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523540284/