1: ノチラ ★ 2018/02/06(火) 02:21:04.45 ID:CAP_USER
業績が悪化している大手機械メーカーの「三菱重工業」は、保有する三菱自動車の株式の大半を三菱商事に売却する方向で検討を進めていることがわかりました。

三菱自動車は、1970年に三菱重工の自動車部門が独立した会社ですが、燃費不正などの問題で業績が悪化し、おととし、日産自動車のグループの傘下に入りました。

三菱重工は三菱自動車の株式の保有比率を段階的に引き下げてきましたが、間接保有も含めた残りのおよそ10%の株式についても、大半を三菱商事に売却する方向で検討を進めていることが関係者への取材でわかりました。

株式の売却は、三菱商事が行うTOB=株式の公開買い付けに応じる案が検討されているということです。

三菱重工は、国産ジェット旅客機、MRJの開発の遅れに加え、造船事業や火力発電事業の不振などで業績が悪化する中、本業との関係が薄い三菱自動車の株式を売却して、経営資源をインフラ事業などの本業に振り向ける狙いがあると見られます。

一方、三菱商事は、三菱自動車の株式の保有比率を現在のおよそ9%から20%以上に高めて引き続き日産グループと協力しながら、自動車関連ビジネスを強化したい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180206/k10011316471000.html

28: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 19:31:15.45 ID:q6+PX1Wm
>>1
宮永 お前は退職金寄付で会社に損害賠償しろ!

2: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 02:24:24.91 ID:xpMEswj/
浦和レッズおわた

3: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 02:47:59.22 ID:fpi7DyiE
なんか ちまちまやってんなあ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 03:51:06.15 ID:5x63KOrN
株価(2018/02/05) 818円
発行済株式数 1,490,282,496株

これの10%てことは121,905,108,172.8
1200億円、2割引かれて1000億円弱?

8: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 04:35:18.79 ID:M9Eahyf9
で、重工にとっては良いことなのか?
株は上がるのか?

29: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 20:13:39.88 ID:ZNSVDTui
>>8
資金繰りは楽になるだろう
株価には金額決まった後は影響ない

9: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 04:47:16.26 ID:rzcEj2aP
とにかくMRJを飛ばしてほしい。

10: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 05:01:37.04 ID:PYvGotvs
>>9
寧ろMRJが経営の足かせになってる。最早負債といっていいプロジェクトなんだよ。

34: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 23:52:42.96 ID:OCXJDLw+
>>9
いい加減、損きり考えないと
飛んだところで赤字が雪だるま

12: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 05:25:26.95 ID:MMdWq/eY
各社いろいろな新型車を投入してるんだけど
三菱だけはどうしようもない
10年前の商品ラインナップと変らなかったりするんじゃないのか

13: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 05:35:33.84 ID:lALU89BE
>>12
海外では新型車出してる

32: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 20:53:57.08 ID:1XJ5uqso
>>13
インドネシアで出したエキスパンダなんて
凄い売れ行きらしいね
あれ日本でも売れそうなのに(´・ω・`)
Mitsubishi-Expander-Mitsubishi-XM-production-021

14: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 05:41:43.15 ID:wnG8rwhi
まじかよ
浦和レッズオワタ

15: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 06:02:30.51 ID:syqWQG4T
MRJを切れずに会社が沈没か

東芝コースまっしぐらだな。

16: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 06:20:18.05 ID:bMsF5gmb
>>15
船も豪華客船でこけまくってるし
逃げ場がない

17: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 06:27:49.05 ID:UgGHOUuB
MRJは重工にとって大き過ぎる負債になりつつあるよな。
損切りが出来てない。

31: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 20:22:32.65 ID:GuxGb2Zg
>>17
MRJを一から開発しなくても、YS-11を自動操縦対応にして
再生産すれば良かったんじゃないの?

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 06:37:38.39 ID:4SAIpihH
重工じゃなくて日産が助けた時点で
重工に無理する体力的なかったし、
それに加えて客船、航空、原動機の不振。 
助けられなかった自動車株を保有し続ける意味が薄い。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 07:40:30.18 ID:cufYEGRZ
飛行機ダメ、船ダメ、原子力ダメ
日立と合併してればまだ良かったんだろうか
逆に日立が酷い目に遭ってたかも知れんが

22: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:06:37.60 ID:p5ExhKH0
これで三菱内の実権も商事に移ったな
銀行もいざってときに役にたたねーしな

24: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:51:42.58 ID:rITzYioy
MRJの減損処理とか必要ないの?

東芝みたいに急にやると
株主困るよ

25: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 15:13:01.26 ID:8AYKUhtC
三菱重工も先が短いよ

26: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 16:30:06.66 ID:etBcesz8
日産への売却はしないんだ。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 20:16:18.35 ID:ZNSVDTui
>>26
その可能性もあったけれど
東南アジア市場で車の販売に影響力残したい
商事が困るから引き取ることになったんじゃないかな

33: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 22:06:28.21 ID:Of+aFNeR
後に鉛筆と同じ扱いになるのか

35: 名刺は切らしておりまして 2018/02/07(水) 05:21:42.47 ID:PA/Kele4
三菱は中の人間の思想が駄目だからな

36: 名刺は切らしておりまして 2018/02/07(水) 14:40:38.08 ID:9pes05Ef
これで重役はデボネアやめてレクサス乗れるね

38: 名刺は切らしておりまして 2018/02/07(水) 22:25:24.99 ID:BaByuEct
今日アウトランダーPHEVの初期型見たけどやっぱデザイン良いなー
なんで迎合しちゃうかなー
しかも中途半端だしw


via:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1517851264/