1: スターダストレヴァリエ ★ 2018/01/02(火) 23:27:31.32 ID:CAP_USER
世界の自動車メーカーが次世代の技術として自動運転の開発を急いでいますが、ことしはドライバーがハンドルから手を離した状態でも走行が可能な「レベル3」と呼ばれる技術が海外で実用化される見通しです。

自動運転の技術は5つの段階に分類され、このうち実用化されているのは衝突を回避する自動ブレーキや渋滞時に前の車に自動で追従する機能など、ドライバーの運転を支援する「レベル2」までの技術です。

ことしは、次の段階のレベル3の実用化が焦点となっていて、ドイツの「アウディ」は高速道路でドライバーがハンドルから完全に手を離した状態でも走行が可能な車をドイツで発売する方針です。
会社によりますと、こうした走行はまだドイツ以外の国では認められておらず、レベル3の実用化は世界で初めてになるということです。


続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277301000.html

2: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:29:29.73 ID:ckO75ToP
日本はもう周回遅れだなw

9: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:38:49.54 ID:IiuFVGWB
>>2
多分技術はあるが何かあった時の訴訟やリコールが恐くて出さないんだろ

11: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:39:44.72 ID:Szpgr/c+
>>9
技術もないよ

60: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:03:45.93 ID:2cnUJc7R
>>11
ドイツ車は技術あるように見せるだけで技術が無いのがクリーンディーゼルでバレてしまったからなあ…

4: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:34:27.58 ID:QctVKYAf
国交省「海外で実績上げてからテストするぞ」

7: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:36:55.17 ID:UL5a4H69
レベル3に行くのを邪魔してやがるのは

鉄道関係者が圧力をかけてやがるからな
特に糞JR東海な。

今のレベル2の秒数が決まったのも
糞JR東海の横槍があったからだ。

まずは鉄道関係者の圧力から排除しろよ

30: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:14:36.99 ID:34wS5OLX
>>7
自動車会社自身だろ
自動運転車はタクシーになるから、販売台数が激減する上、配車システムは既に他企業が牛耳ってしまってる。
かつ、間違いなく電気自動車だからな。

253: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 14:03:54.57 ID:oZ9G4e6g
>>7
> レベル3に行くのを邪魔してやがるのは鉄道関係者が圧力をかけてやがるからな
> まずは鉄道関係者の圧力から排除しろよ

マイカーが「運転手つきの個室」になる訳だからな。6人乗りのヴォクシーが年間9万台売れてる。仮に5万台が自動運転車なら、30万人の利用客が失われるから必死になるわな

8: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:37:39.62 ID:sehUJ1iy
ただし晴天の高速道路に限る
警報が鳴ったら運転者が運転すること
だろ

なめんな

ハンドルもアクセルもブレーキもなくなってから話をきいてやる

10: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:38:50.92 ID:LiVVhrim
大渋滞確定

14: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:41:57.31 ID:D5LEgWyE
完全自動運転ができてしまうと困る人たちが日本にはたくさんいる
警察、保険、海運、タクシードライバー、トラックドライバー
JRは、よく分からない

海外のレベル3を日本に持ってきても
たぶん使えないと思う
道路事情が違いすぎる

23: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:54:39.89 ID:ufXAA3lx
>>14
大学の広報誌がまだ来るんだけど、それには海運でもドローン船をやるとは書いてるわ
研究予算獲得くさいが

俺が気狂い扱いされて、回避してるときにもっとも成果を盗んでいったのは
アメリカ海軍、海上自衛隊向けに書いた自動化設備を潜水艦ドローンをやる
と言って予算を取っていった

アメリカ海軍というより、DARRPA、国防高等研究計画局らしいが

17: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:45:48.52 ID:o3IkDRj4
まず公道以外では積極的に取り入れていけよ

22: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:54:16.41 ID:LOK7od0P
日本の道で自動運転は難易度高い
道狭くて右直横断歩道、全部同時がデフォだから

26: 名刺は切らしておりまして 2018/01/02(火) 23:57:10.60 ID:ufXAA3lx
人口減で、人員が減るのを回避するのに考えてたのが児童運転とかドローンなんよね
おかしな予算がついていって一人歩きしてる

まだそこまで人口減ではないと

29: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:14:24.46 ID:bjjjm8vi
もう運送業の運転手て職業なくなるな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:21:50.96 ID:ie5cADNu
実用には全然ならんだろうな 
歩行者や対向車の、想定外挙動が余りに多過ぎる 対応できん

39: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:24:52.92 ID:mMbCa+b7
>>35
対向車も自動運転化すればいいだけのことでしょ

41: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:26:56.19 ID:ie5cADNu
>>39
道路上の車は全て自動運転 道に人間なしなら行ける思う

36: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:21:55.54 ID:VWpLxDbO
役所が足を引っ張るいつもの構図

37: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:22:31.06 ID:ZzmFSkI4
事故が在ってもEUやドイツが有耶無耶にしてくれるから強気だな。
排ガス偽装も環境環境とほざいておきながら殆どお咎め無し状態だしね。

40: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:26:00.53 ID:4lD25V4d
具体的にどこだよ
海外でも首都の町中とかは禁止になるだろ
日本でも高速道路限定なら時間の問題だと思う

44: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:29:08.74 ID:6w7zQddl
法整備の遅さが日本は致命的

50: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:33:32.33 ID:kD8/vX69
いわゆる海外の主要道路は、片側4車線くらいあって、信号も直進左折(右折)と右折(左折)が分離、歩行者の信号も分離
バカでも事故起こさないように作られてる

56: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:40:07.03 ID:H8xXHpqg
帰省でクルーズ使ってたけど不安感が半端ない
アクセルに足のせてても力入れられないから余計に疲れるし
自動運転なんて怖くて乗れないかも

57: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 00:44:19.07 ID:mRVigDhd
最近海外での自動車技術の流れが異様だな。
蓄電池EV車の中途半端さや、ズレた流れの自動運転などで騒いでいるな。
まあ、時間が経てば実体が判って修正されると思うがね。

71: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:20:26.04 ID:h7/nT68o
>>57
ディーゼル技術では日本は欧州から20年は遅れている。クリーンディーゼルを造れない日本は終了
って言ってたような奴らだからなぁ

64: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:07:40.00 ID:upsti4p6
まぁ、海外でも都市部では色々と問題起こすと思うよ。
今は台数も少ないから問題になってないだけ。
あと、整備不良やセンサーなどの劣化による不具合の有無なども、ある程度期間が経たないとな。
日本のメーカーは焦らなくてよいよ。
後からでもどうとでもなるから。

86: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:01:10.31 ID:Gegc5RxE
>>64
自動運転みたいなのは後からじゃ手遅れだろうよ
そのころには参入したメーカーから莫大なビックデータが蓄積される
日本はソフト面は弱いしさ

EVならハイブリッドの強い日本なら後からでも対応はできるが自動運転は後からでは手遅れになる

69: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:19:05.44 ID:YjKJ0GBe
海外の人間を実験台にして十分に安全性を確率してくれ。
日本国内はある程度完成されたものを導入でヨロ。

70: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:20:16.73 ID:6F7eiAMM
海外では(といってもドイツのみ)

75: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 01:28:42.52 ID:+f88W7s2
日本の車道には歩道から追い出された自転車という最強武器が走ってるからなぁ

車道を全自動車だけにすればいいというが、二輪・自転車まで自動運転化できんのかい?

90: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:09:10.35 ID:B8Y4wBou
トヨタも世界3位に沈んだし
この大波で日本完全沈没するんだな

92: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:11:12.54 ID:SFByZg+c
>>90
むしろトヨタが沈んだらヤバいと危機感持って復活するのが日本な気がする
まあトヨタはなんだかんだ沈まんだろうけどw

91: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:10:06.56 ID:WtCXbHDa
てかさ、お前ら知能的な仕事からAIに奪われると言ってた癖に自動運転には否定的なの面白いな

自動運転なんてAIを自動車に載せるだけで他の知能的な仕事と比べても条件が少なく楽な部類なのにさ

掃除みたいな単純労働とかと違って人間の方がコストが安くなるなんてこともないし

95: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 02:22:08.96 ID:fTAvTyBi
自動車も家電メーカーと同じ流れを歩むことになるよ

104: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 04:28:07.57 ID:1SNjvERr
郊外のクソ安い土地は買い占めといた方が良いぞ
駅近だから安心とか言ってる不動産投資の常識も絶対変わるから

105: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 04:38:41.55 ID:0EhIn6zI
これ技術的にできるかどうかより、責任の問題でしょ?
事故ってもユーザーの責任ですって政令で示せばすぐに日本でも出てくるよ。

109: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 05:00:24.62 ID:nqm7TNOS
>>105
もともとレベル3はドライバーの責任で運用されるものだよ
寝っころがったり身支度してる間の事故も自己責任さ

121: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 07:54:42.08 ID:7os1kMQ0
大阪の違法駐車で溢れている中を
自動運転出来る訳が無い。

129: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 08:37:04.99 ID:4LrhU+VQ
クリーンディーゼルの捏造がばれたから今度は自動運転か

140: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 09:41:24.67 ID:6+G9COc6
こういう分野は日本が真っ先に進むだろうと、昔は思ってた

145: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 09:59:52.89 ID:HygTLumI
アホやなぁ
日本のメーカーが自動運転に消極的なのは法律上の問題があるからだろ
PL法によって自動運転中の事故はすべてメーカーの責任になるからやりたくないんだよ
ドライバーのアシスト程度に留めておきたいのが本音

156: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 11:15:04.67 ID:kD8/vX69
いずれ自動運転可能になるだろうけど、10年やそこらでは完全なものにはならないだろうな
普及して事故多発して社会問題化してからがスタート
車内は夏とか高温になるし電子機器的には過酷。自動運転がカーナビみたいに壊れては困るしなかなか難しい

196: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 12:50:12.46 ID:3K3iNs6M
まさかガソリン車だけ特別で自動運転は後からでも追いつけるなんて言わんよな?
しかも日本の苦手な分野で

未来永劫不可能なんて言葉を軽々しく言ってしまえるなんて呆れたわ

208: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 13:04:17.73 ID:DLvLFflh
別に、日本は最後に餅を食えばいいんじゃね?

ついたりこねたりは海外におまかせ。

211: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 13:06:45.25 ID:YogUZz6Y
>>208
スマホで手痛い目にあってよく言えるね
ガラパゴス化すらソフトバンクの連れてきたiPhoneで壊滅させられたってのに

265: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 14:17:06.16 ID:HNHZnLi2
まあ、日本は完璧を求めすぎで
新しい技術は海外の後追いだからなあ。
今回は中国に自動車産業持っていかれるな。

269: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 14:21:08.66 ID:okn6AMAk
>>265
完璧と言うより、基本的に規制大好きなのと、既得権益にしがみつきすぎなのよね
あと、新しい発想に理解を示す人が実に少ない、笑いものにする傾向が強い
外国で実用化されて初めてそれが優れた発想だと気づく 先見性ゼロ

400: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 16:16:37.93 ID:+DR8b3GS
日本の自動車メーカーはEVにも自動運転にもちゃんと対策はしてるから見守ってれば良い
日本国内だけ自動運転が導入されない可能性はあるが

401: 名刺は切らしておりまして 2018/01/03(水) 16:20:15.59 ID:okn6AMAk
>>400
日本の場合、そっちの方が問題だわな
まあいくら何でも世界中でやるようになったら何らかの規制有りで渋々導入するとは思うが、欧米の10年遅れ以上だろうな


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