1: ノチラ ★ 2017/10/03(火) 17:32:19.18 ID:CAP_USER
米テスラが2日公表した7~9月期の電気自動車(EV)の生産・出荷状況で、量産型の新車種「モデル3」の生産立ち上げが難航していることが明らかになった。生産は260台で、計画していた1500台の2割以下のペースだった。EV全体の出荷台数も前年同期比4.5%増の2万6150台にとどまった。同社は前年比3割増の成長を目指すが、雲行きが怪しくなっている。

 テスラは「生産停滞を解決する道は見えており、モデル3の生産や部品調達に深刻な問題はない」とのコメントを出した。だが、取引のある部品メーカーなど関係者によれば、蓄電池などの生産が軌道に乗っていないほか、部品や車体のコスト引き下げも想定通りにいかないなど問題が山積している。仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21817340T01C17A0EAF000/

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:04:30.08 ID:b1452yVa
>>1
>生産するほど赤字が拡大する状況が

トヨタからせしめた補助金で穴埋めするんでしょ?

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:33:46.73 ID:FVem+fWJ
あらららw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:34:09.33 ID:YWybTkR6
リーフだけか

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:34:43.54 ID:gViXHHh4
ここが潰れるとパナも大損害? ですむの?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:35:02.57 ID:D6yK049f
シナの影響が大きんだろ(笑)国内目標になったから
部品供給が滞る

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:36:57.02 ID:ES4tkcej
チャンスだ日産、やっちゃえ日産

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:47:56.06 ID:qWmNK25Q
>>7
その頃、日産は…過去最大の不祥事に直面していたw

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:39:46.92 ID:YWybTkR6
260台www

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:40:23.61 ID:fBzNa/1q
計画の2割って本当に詐欺師

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:40:49.93 ID:W0044GHG
自動車会社を新たに立ち上げるって、やっぱり難しいんだろうなあ……

既存の会社が徹底的に邪魔するだろうし
タッカー車再びにならなけりゃいいが

12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:42:01.74 ID:YWybTkR6
光岡レベル

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:42:22.61 ID:iKMLgs9O
資金がショートしてるんだよ
異様に高い利回りで資金調達の募集してたよ
間違いない、資金が尽きて部品発注が出来ないんだ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:45:25.13 ID:TgN4gSbG
スマホのバッテリーですら2年もすると劣化するのに車なんて無理だろ
いくら金があっても足りない

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:45:55.47 ID:wpLOpyfE
自動車業界は、利益率5%以下の世界なんだから、そらベンチャーもきついんだよ

85: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 22:21:33.35 ID:nh4JzwUa
>>15
創業以来赤字じゃなかったっけ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:48:06.04 ID:wpLOpyfE
テスラみたいなベンチャー企業が20社あれば、どこかがVW かトヨタを打ち破る可能性は高いんだろうが

当たり前のように
19/20の確率でテスラは消えるよね

普通のベンチャーは利益率20%の世界だけど
自動車は利益率5 %以下の世界なんだから

76: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 21:12:06.98 ID:fwrwpZXl
>>17
素朴な疑問だが部品点数がエンジン車よりも少ないEVでも利益率そんなもんなのか?
もうちょっとあってもおかしくないと素人は思うが

98: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 22:45:25.91 ID:cz1HyCRa
>>76
部品の数が半分でも1個の部品の値段が4倍なら全体では2倍の値段だよ?

軽自動車の13インチタイヤとEV用の19インチタイヤの値段見てみなw

79: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 21:50:45.55 ID:lkZtj5xN
>>17
おそらくこういう中国メーカーに駆逐される
デザインも技術もすでに日本メーカーを上回りつつある


EVシフト準備万端! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/前編【動画アリ】
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20170925-00076152/
主力のプラグインハイブリッドに試乗! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/後編【動画アリ】
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20170926-00076188/

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:50:37.44 ID:qWmNK25Q
社名が悪い。
ニコラ・テスラは尊敬できる天才的な人物だが、末路がね…。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 17:59:49.02 ID:PJnd5ZL7
AMDの優秀な開発者が移ったと思ったら、あっという間にテスラを辞めたと聞いたが
そういうことなんだな

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:00:31.95 ID:xyDDM1W1
テスラ信者、言い訳どうぞ。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:00:39.71 ID:w/TnrtOX
テスラって自前でバッテリー作ってるわけではないのになんであんな偉そうなのかわからんわ
お前らが作ってガソリン車と同じような利便性なら偉そうにしてもいいが、、、

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:01:25.01 ID:Deb1xSy7
やっぱトヨタに対するフェイクだったか。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:07:41.77 ID:xqVC+HrB
大手自動車メーカーが言ってた通りやな。テスラが数十万台生産するのは
難しい、と。電池の問題より生産技術の問題やな。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:09:24.12 ID:AK26XvgZ
パナソニックがいるから電池の生産に問題はないはず。

資金ショートで原材料が買えないのかな?

81: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 21:54:03.96 ID:lkZtj5xN
>>35
パナの電池も遅れまくっているらしい
サムスンに奪われるかも

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:16:26.97 ID:mprIzgJj
もうキットとして売り出せ
これしかない

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:17:32.44 ID:Zx9ydqcN
生産するほど赤字
これが全てだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:18:41.57 ID:HfNFxo9s
テスラ売り抜けておいて良かったわ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:19:38.15 ID:/rssh6L6
あちこち手を出し過ぎな感じがする

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:27:44.49 ID:AI8k2KWO
どっちかというとテスラよりスペースXを上場させて欲しい、投資するぞ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:31:56.11 ID:qRXsKUZD
【EV】テスラ向け電池工場の本格稼働「計画より遅れ」 パナソニックの津賀社長

東芝のアメリカ原発に続いて
パナソニックも終わりかw

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:32:02.58 ID:vD4mRnTL
ハッタリかましても技術はどうにもならん

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:34:58.96 ID:qRXsKUZD
東芝WH、東電廃炉、三菱客船、日立三菱重工火力発電、MRJ

「少しの遅れぐらい気にするな」

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:41:02.55 ID:h5LPjkId
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00017647-forbes-bus_all

テスラがEV市場をマスマーケットに変え、さらにその市場で優位性を維持していくという見通しについては、事業戦略の専門家らの間で懐疑的な見方も浮上している。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 18:48:44.30 ID:EqaSDZxn
>仮に量産が本格化しても、生産するほど赤字が拡大する状況が続く恐れがある。

これが本当なら大打撃だけど
日経の記事だからなぁ・・・・

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:07:57.94 ID:b0zB2GhH
そもそも主要メーカーがありとあらゆる特許でガチガチに固めまくってるんだから新規参入組が勝てる訳ねーんだよ
製造台数も少ないから部品単価も納期も足下見られまくりになるわでコストダウンも無理だし
温室育ちしか居なかったロケット業界を上手く荒らしたくらいで極悪非道の悪鬼羅刹が闊歩する自動車業界で生きて行けるわけ無いわな

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:13:39.68 ID:r1Ap0j6K
モデルSやモデルXも初期は産みの苦しみがあった
こんなのは時間が解決する

62: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:20:54.50 ID:iQim6sBG
>>60
という言い訳

109: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 23:34:11.75 ID:isOsp0yp
>>60
初期生産モデルはすぐどこか壊れるのに、オーナーはよく買うわ
あいつらあんなアホなのに、金持ってる理由がわからん

112: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 23:37:15.31 ID:qWmNK25Q
>>109
無駄遣いする余裕が有るか無いかの話であって、賢さは関係無いと思うが。

115: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 23:45:39.18 ID:LsHfRSAW
>>112
人柱志願者はいつの時代もいるものですw

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:29:10.43 ID:JehSAWIl
トヨタが高値で株売った時点で見切りつけられたんだろう。
トヨタの先を読むマーケティング能力を甘く見たらアカンよ。
車業界は10年先を読んでやっているビジネスだ。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 19:38:53.87 ID:UI36p0oc
部品会社と取引のある既存自動車メーカーは、モデル3の生産状況が手に取るように分かってるよ。

大手は一斉にEVシフトを発表した。
だから、テスラが人気投票のようなニセ受注で強気の交渉をしても部品会社に相手にされなくなったんだよ。

当初見込んだ価格では、部品が手に入らない。
生産するほど赤字が拡大する。

87: 名刺は切らしておりまして 2017/10/03(火) 22:26:23.12 ID:smuPmAeD
>>65
大手自動車会社各社が相手となれば、文字通りテスラとはひと桁違う規模の注文がボコボコ来るわけだからな
そりゃそっち優先になるわな。

120: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 00:23:31.43 ID:pj/MaNgX
>>65
これだろうね
大手がEVシフトして大量の注文が入ったからテスラは部品を調達できない
調達できたとしても高騰して赤字拡大


転載元:https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507019539/