1: ばーど ★ 2017/05/31(水) 18:10:01.26 ID:CAP_USER9
「ホンダらしさを体現した」10代目シビック(写真:森川 誠一)
7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。
「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)――。
30~40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。
車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マークⅡ」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。
日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。
■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?
だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。
そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。
10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。
ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。
日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。
いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。
車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している
※以下各ページの見出しです
本文はソース先でお読み下さい
■「久しぶりにカッコいい」シビックだ!
■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶
■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに
■昔ながらのイメージをどう破っていくか
配信 2017年05月31日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/174082
他ソース
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/
7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。
「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)――。
30~40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。
各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。
車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。
そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マークⅡ」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。
日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。
1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。
■今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?
だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。
失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。
そんなことを反芻しつつ、ホンダに招かれるままに、5月23日に袖ケ浦フォレストレースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開かれた「新型シビック先行試乗会」に参加した。
10代目に当たるシビックは2015年秋にアメリカで発売され、欧州やアジア、中国、南米などに順次、販売地域を広げてきた。
2016年の世界販売台数は約67万9000台、このうち、米国では約36万7000台を販売してセグメントナンバーワンを獲得した。
ホンダ関係者によれば、当初は日本市場に投入する計画はなかったが、アメリカでの爆発的なヒットをはじめ、各市場で販売が好調に推移していることから、日本市場で復活の機運が高まった。
日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。
セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。
いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。
モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。
7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。
車内は同クラスのセダンやハッチバックと比べれば広々している
※以下各ページの見出しです
本文はソース先でお読み下さい
■「久しぶりにカッコいい」シビックだ!
■各領域の担当者がやりたいようにやった結晶
■今の日本市場で最も売りにくいカテゴリに
■昔ながらのイメージをどう破っていくか
配信 2017年05月31日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/174082
他ソース
ホンダ、復活「シビック」日本仕様公開 母国でブランド再構築(日経 2017/5/23)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HS1_T20C17A5000000/
31: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:19.72 ID:/wWoRhTI0
>>1
あまりにコンセプトが変わりすぎて
シビックとは思えないwww
あまりにコンセプトが変わりすぎて
シビックとは思えないwww
165: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:08:02.60 ID:XYmBdzPO0
>>1
「今さらシビック」
というような考え方がでてくる事自体どうなの?
現代風のデザインだったら、
よく知られた名前だしダサいってわけでもない
悪くないじゃない。
「今さらシビック」
というような考え方がでてくる事自体どうなの?
現代風のデザインだったら、
よく知られた名前だしダサいってわけでもない
悪くないじゃない。
298: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:50:13.29 ID:IKTKf+vz0
>>1
良くも悪くもシビックってカローラみたいな安い車イメージしちゃうから、
せっかくデザイン一新するんだったら、名前も新しいのにすれば良いのに・・・
とはいえ、聞いたことがない名前を出されるよりも、
シビックという名前で安心して見に行くことができるのかなぁ。
でも、173~183馬力って、けっこうすごいね。
街乗りとかなら、本当に充分なパワーだわw
良くも悪くもシビックってカローラみたいな安い車イメージしちゃうから、
せっかくデザイン一新するんだったら、名前も新しいのにすれば良いのに・・・
とはいえ、聞いたことがない名前を出されるよりも、
シビックという名前で安心して見に行くことができるのかなぁ。
でも、173~183馬力って、けっこうすごいね。
街乗りとかなら、本当に充分なパワーだわw
337: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:06:06.26 ID:dgzDpC1B0
>>1
高すぎ
高すぎ
539: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 21:49:44.42 ID:/tCdAqta0
544: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 21:52:01.83 ID:PE0lO8Hn0
>>539
そういう層は今スバルを買うと思う。
WRXより高いとかもうね。
そういう層は今スバルを買うと思う。
WRXより高いとかもうね。
570: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 22:06:16.81 ID:/ZWJJZ0u0
>>539
絶対失敗するw
絶対失敗するw
2: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:10:50.10 ID:WVK0FkTk0
東洋経済の記事なんて読む価値なし
231: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:28:00.17 ID:tOBFzM0B0
>>2
経済記事以外はいい新聞
経済記事以外はいい新聞
3: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:13.55 ID:lwJV+uKY0
以下、でかい厨と高い厨とこんなのシビックじゃない厨の共演
6: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:49.17 ID:6aaVLEMQ0
若い奴で都市部に居るのはクルマなんて要らないってさ
171: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:10:34.49 ID:DBYGOHTk0
>>6
いらないっていうか買えない
いらないっていうか買えない
265: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:39:29.26 ID:vEYKpOKv0
>>171
車ぐらいは買えるだろうけど維持費がきついんだろ
保険税金駐車場ガス代計算すると年間3000回以上タクシーに乗れる計算になるとか
荷物が多かったり遠出する時には確かに持ってた方が便利だけど
カーシェアとかレンタカーが便利すぎてな
車ぐらいは買えるだろうけど維持費がきついんだろ
保険税金駐車場ガス代計算すると年間3000回以上タクシーに乗れる計算になるとか
荷物が多かったり遠出する時には確かに持ってた方が便利だけど
カーシェアとかレンタカーが便利すぎてな
7: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:11:51.27 ID:dKkk/k2e0
シビックって消えたり復活したり忙しいな
10: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:13:23.90 ID:knVX8xL60
見た目は悪くないね
シビックなら200万円以下で買えるんだろ?
シビックなら200万円以下で買えるんだろ?
168: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:10:14.15 ID:vhghdWme0
>>10
ABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置みたいな安全装備なんてない時代と同じ感覚でいても無理やろ
ABS、トラクションコントロール、横滑り防止装置みたいな安全装備なんてない時代と同じ感覚でいても無理やろ
13: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:15:34.79 ID:WFbpNMdb0
正直に言ってカローラと同じで売れない
国内で一般大衆車は死語
国内で一般大衆車は死語
15: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:16:15.09 ID:/3FxsNQY0
北米をターゲットにしてるだろうから、日本国内で売れなくても別に良いんでしょうね。
多分、日本じゃ売れないと思うけど。
今どんな車に乗ってる人をターゲットにしてるんだろう?
CR-Zやアコード乗りの長年ホンダ好きな層?
86とかアクセラとかの中型クーペに乗ってる人?
多分、日本じゃ売れないと思うけど。
今どんな車に乗ってる人をターゲットにしてるんだろう?
CR-Zやアコード乗りの長年ホンダ好きな層?
86とかアクセラとかの中型クーペに乗ってる人?
405: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:43:17.82 ID:LulTsjny0
>>15
アクセラはクーペじゃねえだろ
アクセラはクーペじゃねえだろ
20: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:17:17.87 ID:cVnNNpI80
出したり引っ込めたりすると信頼もブランド力も無くなる
ホンダは90年代で終わった
ホンダは90年代で終わった
25: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:18:28.32 ID:Q5MWUqgd0
もう国内は無理。アキラメロン。
32: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:49.05 ID:a8T0gSz60
プリウスの方が格好いいし、買う意味ないよね~。
301: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:50:39.22 ID:1yNmhaFq0
>>32
すごいセンスだなww
すごいセンスだなww
322: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 19:58:50.84 ID:t3/R2K0i0
>>301
俺もプリウスめっちゃダサいと思うんだが、売れまくってるし世間一般ではあのデザインが格好いいと思う人の方が多いんだろう。
俺もプリウスめっちゃダサいと思うんだが、売れまくってるし世間一般ではあのデザインが格好いいと思う人の方が多いんだろう。
333: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:03:59.15 ID:l0kO4BFx0
>>322
開発費チームの人が格好悪いと発言してる、自覚してあのデザインらしい。
開発費チームの人が格好悪いと発言してる、自覚してあのデザインらしい。
344: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 20:08:05.92 ID:bcKoaNAa0
>>333
自覚してるならなんであのデザインで出したし
自覚してるならなんであのデザインで出したし
33: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:20:53.07 ID:7gS2BChC0
まずホンダのセダンを買う人間がほとんどいない
37: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:21:19.56 ID:K8RZJCMr0
正直、フィットに喰われた時点で終わった
43: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:22:07.12 ID:ReAc7/Je0
海外レースで活躍してるんだけど日本人は知らないだろうね
44: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:22:15.32 ID:cMQ8HmpH0
アクセラやインプと競合するような車をシビックと言われましても
45: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:22:35.75 ID:hfflmsUB0
このクラスのセダンでは国内唯一じゃないかと思ったが、そう言えばマツダがあったか
48: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:23:18.88 ID:tB7r3FGb0
日本車ってほんとセンス0だな
デザイナーが糞なのか
判断する上司が糞なのか
デザイナーが糞なのか
判断する上司が糞なのか
109: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:46:33.90 ID:J3M6XpTa0
>>48
デザイナーはいい仕事するんだが、
企画会議や社内コンペで修正されてしまう。
現行プリウスも当初案は、かっこよかったんだが
結果は、シリーズで最低のデザイン。
デザイナーはいい仕事するんだが、
企画会議や社内コンペで修正されてしまう。
現行プリウスも当初案は、かっこよかったんだが
結果は、シリーズで最低のデザイン。
49: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:23:24.95 ID:H/4naQHo0
300万て
シビックってどういう意味だっけ?
シビックってどういう意味だっけ?
54: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:25:45.31 ID:maTDMCpD0
ターボなんか付けなくていいのに
80: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:37:00.05 ID:/2vWIiA10
幅広すぎだわ。1800mmってダメだろ
84: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:39:41.41 ID:qbEhpeAA0
昔はシティ、シビック、インテグラ、プレリュードて感じで排気量でのクラス分けが出来てたのに自社でお互い食いつぶしたよな・・・
それぞれいい車だったのに・・・何考えてるんだろう・・・ホンダ
それぞれいい車だったのに・・・何考えてるんだろう・・・ホンダ
85: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:39:49.50 ID:4jN9MyUA0
カッコいいけどたけーんだよ
タイプRなんて独身の20~40代向けだろ…
タイプRなんて独身の20~40代向けだろ…
86: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:40:34.60 ID:/7y94+QI0
豪華なシビックだね
101: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 18:45:01.98 ID:Q8VE6DO00
ボディ数センチ刻みで車種・車名が多すぎなんだよ
転載元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496221801/
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