1: まはる ★ 2017/04/17(月) 13:10:45.22 ID:CAP_USER
国産ジェット旅客機・MRJの夢が、どんどん萎んでいく――。

 第1号の顧客であるANAホールディングスは、納期が再三再四遅れていることに対応して、代替機としてボーイング製の「B737-800」4機をリースで調達する。

 三菱重工業は当初、ANAには2013年後半に初号機を引き渡す予定でいたが、延期を重ね20年半ばへと7年も遅れることになった。そのため、ANAはMRJを運航させる予定だった地方都市間の路線に、代替機のボーイング機を18年度から投入する。

400機超の受注の半数近くはオプション契約でキャンセル必至

 MRJの受注総数は447機に上る。三菱重工は、1月に5度目の納入延期を明らかにして以降、キャンセルは出ていないとしているが、100機以上発注している米国の航空会社はいずれもローカル航空会社だ。スカイウエスト航空の200機が最高だが、米国の契約の半分近くはキャンセルが可能なオプション契約となっている。つまり三菱重工は、いつキャンセルされても文句はいえない。

 25機を購入する予定になっている第1号顧客のANAでさえ、納入の遅れで待ち切れなくなっている。ANAに対抗して、32機を契約している日本航空(JAL)が、どのような態度に出るかも注目される。

 5度の納入延期でMRJ事業が被るダメージは計り知れない。三菱重工の宮永俊一社長は開発が遅れている理由を「最高水準の安全性能を国際的に説明できるようにするには、設計の変更が必要だと判断した」と釈明した。

 20年半ばに納入するには、逆算すると19年末までに型式証明を取得しなければならない。今回の設計変更で、飛行試験は一からやり直さなければならなくなる。19年末までに型式証明を取得するには、日程はかなりタイトである。

 米航空専門誌「アビエーション・ウィーク」(16年7月25日号)は、MRJを200機契約している米スカイウエスト航空が、カナダの小型航空機メーカー、ボンバルディア社と航空機整備の10年間の延長契約を結んだと報じた。

 同誌は、「スカイウエストがパイロット労組と協定を結んでいる機体の重量制限をMRJが満たしていないため、ボンバルディア社に変更する布石を打った」と伝えた。つまり、MRJは重量オーバーしているということだ。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html
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米国のローカル航空会社向けの受注契約の内訳は、スカイウエスト航空が200機、トランス・ステイツ航空が100機、イースタン航空が40機、航空機リース会社のエアロリースが20機となっている。米国での受注は計360機あるが、最悪の場合、全数がキャンセルになるおそれがあるのだ。MRJの競合機の離陸が21年に迫っているだけに、事態は楽観を許されない。

膨張する開発費、巨額違約金発生の恐れも

 納入延期によって、MRJの開発費用は大きく膨らむことになる。3000~4000億円とみられていた開発コストが、さらに3~4割増える見通しだ。開発当初は1500~1800億円と見積っていたので、およそ3倍に膨らみ、5000億円を超える可能性が出ている。

 三菱重工の子会社でMRJの製造を任されている三菱航空機は、16年3月期の決算公告によると資本金は500億円、資本剰余金は500億円。これに対して利益剰余金は998億9600万円の赤字で、16年7月に債務超過になったと公表した。64%を出資する三菱重工が資金の不足分を毎月、補填している。

 三菱航空機は設立以来、赤字経営が続き、当期純損失が毎年積み上がってきた。純損失額は14年3月期が94億500万円、15年3月期に177億1500万円、16年3月期になると305億2200万円に膨らんだ。

 受注した447機の引き渡し時期は18年以降、順次やってくるが、当然、間に合わない。そうなると、納期遅れによる違約金の支払いが発生し、赤字は一段と積み上がることになる。ANAも、納期の遅れに伴う違約金を「請求しない」とは明言していない。

 MRJは、初の国産ジェット旅客機という国家プロジェクトだ。だが、本当に離陸できるのか見通しが立たない。飛んだとしても、事業の採算の目安といわれる1000機規模の受注を確保できる保証はない。

http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 14:08:03.68 ID:8chhvgL5
>>1
もう関西に拠点を移して開発し直した方が早いんじゃないの?w
名古屋は大人しく自動車つくってろ。

119: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 14:19:01.21 ID:Fz7bl6XM
>>1
アメリカ「ふふふ…」

650: 名刺は切らしておりまして 2017/04/18(火) 00:53:02.07 ID:p59FsGpg
>>1
このくらいの飛行機だったらサムスンでも作れそう

2: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:13:44.52 ID:dnPEC9V8
外野がギャアギャア騒ぐことはない。
三菱がやる気なら最後までやるだろう。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:14:20.86 ID:SWEOLL3I
夜逃げの準備は

いいかぁー?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:14:53.32 ID:CBxr45Zw
陸海空 全てダメww

400: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 18:19:22.09 ID:lH85vCbh
>>7
自動車ダメ客船ダメ飛行機ダメ
民生は全てダメじゃんな

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:15:16.46 ID:oynWIbce
三菱「税金やからヘーキヘーキ」

10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:16:23.73 ID:aaDrzArt
問題が大爆発するまで、先送りし続けるのは日本の伝統芸だから、しゃーないwww

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:16:33.51 ID:b0lvCfYD
「もうダメだ」と撤退するとそいつが全責任をひっ被るコトになるから、5万パー無理でも誰も止めない、止まらない
東芝に続き三菱がどうなるか楽しみだね

13: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:16:44.83 ID:p25St3uW
安倍信者「日本の技術は世界一!・・・」

16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:16:56.39 ID:0ypgDhhP
シャープ、東芝の次は三菱かな?

572: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 21:54:46.15 ID:lDqtPFdp
>>16
関連株かったけど、今や半値だよ
もう信じない

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:17:54.16 ID:mHqeM9is
がっかりだなあ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:18:38.58 ID:p25St3uW
東芝の次は三菱重工で確定だわw指定席おめでとう!

51: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:39:45.55 ID:XO/4dypN
>>18
マジで危ないと思う。理由は海外の原発。

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:21:56.58 ID:Yj+P5XvD
何がなんでもやる三菱重工
現場はモクモクと続ける名古屋人

なんとかするだろ

135: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 14:29:59.09 ID:kwi9clvb
>>21
どうかな
この地方のものづくりを支えているのは
質実剛健の三河人とやらまいか精神の遠州人だ
傾奇者な名古屋人はちょっとビミョー

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:22:15.69 ID:sEtYZ/az
何なの
どこがミスなの
根本的な設計ミスということ?
わけわからん。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:31:35.08 ID:N5xF53Mh
>>23
アメリカの運輸省、FAAの認証に慣れてない
初回の形式認証の手続きが通らない

設計を少し変えるとその変更だけでなくほぼ全ての試験を最初からやり直して通さないとだめ

今回は買い手の航空会社の労働組合との揉め事で、まず乗客人数を減らせという問題が起きた、
そうすると座席を少し変更しなければならない、そうすると今度はFAAの膨大な検査と書類が一からやり直しになる

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:23:04.27 ID:ruNQun+Z
7年遅れはひどすぎる
完成させてから注文とれよ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:24:29.23 ID:7Gg7NhVq
大企業でも無能が上に居ると容易に潰せるのなw

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:28:00.68 ID:7Gg7NhVq
大々的に宣伝する前に、成功してからするべきだったろ
そうすればこんな恥なんかかかずにすんだ

36: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:29:14.36 ID:ORzKtNIk
三菱自動車→アウト!
三菱重工→やばっ!
三菱電機→もしかして?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:29:34.34 ID:J0X2p/oS
外国人技術者を集めてるようだが経営陣が日本人で居続ける限り悪化する一方だろうなあ。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:30:52.81 ID:MeLlc5Yh
またジャップが世界に迷惑かけてるのか
技術もないくせに、いい加減にするニダ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:38:01.82 ID:9Vd1JgEj
東芝に続いて、三菱重工も終わりか
日本の重工業の終焉
製鉄鉄工業とかもいつまで続くか

52: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:39:58.09 ID:IGCQk/du
税金にさえあてにしなければ何やったっていいよ。
ヤバくなったら東芝みたいに全グループの正社員年収200万削減とかして凌げばいい。
そのための財閥なんだからさ。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/17(月) 13:42:50.89 ID:b3E8AmpB
三菱航空機は出だしはオールジャパンで威勢がよかったが、
日本人技術者の無能ぶりが露呈して、結局、
外国人に頼らざるを得なくなった。
結果、製造を全てアメリカに丸投げしたホンダジェットが
正しかった。


転載元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492402245/