1: まはる ★ 2017/04/08(土) 10:12:59.79 ID:CAP_USER
国立研究開発法人物質・材料研究機構は5日、従来のリチウムイオン電池の15倍に相当する高い蓄電容量を実現したリチウム空気電池を開発したと発表した。

現状のリチウムイオン電池は、小型で高電圧、長寿命だが、蓄電容量に相当するエネルギー密度がほぼ限界に達している。
そういったなか、リチウム空気電池はあらゆる二次電池のなかで最高の理論エネルギー密度を持つ「究極の二次電池」とされ、蓄電容量の劇的な向上と大幅なコストダウンが見込まれる。

これまでは、少量の材料での電池反応を調べる基礎研究が中心だったが、空気極材料にカーボンナノチューブを用い、空気極の微細構造などを最適化することで、リチウムイオン電池の2mAh/平方cmに対して15倍となる、30mAh/平方cmという蓄電容量を実現した。

今後は、セルを積層したスタックの高エネルギー密度化や、空気から不純物を取り除くなどの研究を進める。

01litium

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053501.html

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:17:14.68 ID:O5Hfa5bn
まあ、次世代電池の本命の様な気がしないでも無い

5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:18:37.10 ID:Ogf790Nm
欠点はないのかな?
リサイクル回数が100回までとか

11: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:22:08.31 ID:qLbS6Tpw
>>5
エネルギー密度がもはや爆弾

23: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:42:02.50 ID:aKwvjKEW
>>5
空気を使うということは密閉系(水中)や真空(宇宙)では使えない
ロケットとジェットと同じだな

42: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:28:02.15 ID:g05jguzN
>>5
あたり
サイクル回数がリチウムイオンの半分もない

44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:30:03.48 ID:W2F0L0P8
>>42
本当に15倍なら半分でも十分だけどな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:18:44.06 ID:wdu32kCM
以前、量子電池のレスが2chで絨毯爆撃されたことがあったけど、
あれは株価操作のためのデマ流布だったのかな?

60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 12:33:10.03 ID:2XHJ4XI/
>>6
バテナイスとかって名前の電池だったっけ?
あの会社の株買って300万くらい儲かったわww

85: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 14:59:25.83 ID:y/SmOiYM
>>6
量子電池の開発はまだ続いてるみたいだけど
なんかダメぽいねw
自然放電がとんでもなくて数時間で半分になるんだったような・・・

86: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 15:03:18.79 ID:oQuhVdBD
>>6
噂が噂を呼び、期待で株価が3ケ月で30倍になって、製品サンプル出したら株価が大暴落したってやつだなw

9: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:20:34.03 ID:Vina19qG
早く車に使えよ。


軽のハイブリが凄い燃費出しそう!

107: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 17:16:57.65 ID:IGTWpMam
>>9
これはガソリンエンジンで言えばタンクを大きくするのに
等しい。航続距離は延びるが、燃費はまた別。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:25:31.94 ID:NZ9xgJro
Q:お値段おいくらでしょう?

A:車1台で1億円です 水素の20倍の値段です

96: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 15:57:07.47 ID:pKOD9zmE
>>12
水素も試作段階ではそれぐらいしてた
量産すれば 20倍なんてあっという間だよ

18: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:35:00.77 ID:NI7kn1Ch
積水化学が以前大容量低コスト化実現したとかいってたけど
いまだEV車に恩恵無し

128: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 20:01:23.25 ID:Tqxc8cP1
>>18
車用は2020年以降から参入だって

22: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:40:29.42 ID:5JX0MogZ
カーボンナノチューブ自体の製造が困難
一般に普及するのは30年位かかるだろね
てかさこんな大容量だと使用制限される

25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:44:36.55 ID:GpJNTHRk
いつも開発止まり

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:45:14.83 ID:zZQ5+GN5
とりあえず市販したら教えて。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:47:06.86 ID:skFrI66X
韓国あたりが日本より安く大量生産しそう

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 10:47:15.70 ID:eQ/F3fOO
充電も15倍時間がかからなければいいけど

35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:04:42.50 ID:qqkFK3Ez
トヨタが研究に成功したという全固体電池はどうなりましたか?

37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:09:55.96 ID:W2F0L0P8
>>35
5年後ぐらいには量産始まるよ。全個体。つぎはもう全個体と確定してる。リチウム空気とかはその次だな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:18:06.12 ID:qqkFK3Ez
>>37
おお!楽しみですね

49: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 11:40:53.02 ID:fDl9MeJJ
CNTって汚染物質なんでしょ?
間違って環境中に出た場合って問題ないん?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 12:05:31.75 ID:bDSohkjd
>>49
ありまくり
アスベストの比じゃないくらい身体に悪いよ
吸い込んだら肺が終わる

65: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 13:02:26.20 ID:wdu32kCM
>>55
形状によるんじゃなかった?
確かにアスベストよりやばいのもあって、それは生産禁止になってたはず

58: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 12:23:05.91 ID:ZVpEQAhl
出てこない技術定期

68: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 13:09:33.21 ID:ZWJcjsdW
こういう凄そうな発表はこれまでに幾つも幾つもあったが実用化には至らない
研究室でできましたーパチパチなんてもうお腹一杯なんだよ!使えるもんもってこいや!!

75: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 13:46:07.59 ID:tWkU5Jjq
>>1

こう言う地道な研究開発の積み重ねの先に技術的なブレイクスルーと実用化がある。

101: 名刺は切らしておりまして 2017/04/08(土) 16:25:47.03 ID:rH2Aid+A
安心して下さい。どうせ民生用途まで降りてきません。キリッ

149: 名刺は切らしておりまして 2017/04/09(日) 09:39:57.83 ID:FmHnxGqn
エネルギー密度がそれだけ高いなら
バッテリーが壊れたら燃えるだけじゃ済まない

163: 名刺は切らしておりまして 2017/04/09(日) 22:38:32.84 ID:IU5Z8dg4
産業スパイに気をつけて。情報は命の次に大切。


転載元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1491613979/