2017年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2017/09/24(日) 15:40:15.23 ID:8OS5Y33pp
    女さん「この分厚いスマフォケース可愛いからつけたろw!」

    技術者「あああああああああああああああああああ」ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

    【技術者「ハァハァ,スマフォの厚み1mm減らした」 女さん「!」シュバババ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ノチラ ★ 2017/09/27(水) 07:57:40.72 ID:CAP_USER
     Twitterは9月27日、ツイートの文字制限数を現在の140文字から280文字に拡大するテストを行うと発表した。日本語、中国語、韓国語は対象外。全ユーザーの5%を対象に約4~6週間実施するという。

    なぜ280文字に拡大するのか。日本語を除外する理由は何か――背景には、各言語の「密度」の違いがあるという。

     Twitterの調査によれば、140文字に伝えたい情報を詰め込むのが難しく感じられる言語ではツイート数が少ない一方、“詰め込み感”が低い言語ではツイート回数が多い傾向が分かったという。

     また、英語でツイートするユーザーは、日本語のユーザーよりも「文字数制限にフラストレーションを感じている」とも指摘。日本語の全ツイート量のうち、文字数が上限140文字に達しているのは0.4%だったが、英語では9%が140文字に達していた。日本語ツイートのほとんどは15文字だったが、英語では34文字が多くを占めた。

     「Twitterは簡潔であるべき」という考えはそのまま、こうした言語での“詰め込み感”を軽減するため試験的に拡大する。テスト結果やユーザーの意見をもとに「皆さんが利用しやすい方法を考える」としている。

     Twitter Japan広報部は「長い間Twitterを利用している皆さんの多くは140文字ということに思い入れがあるかもしれない。私たち社員もそのように感じている」としつつ、「この変化によってもたらされるものを見て、新しいけれどもTwitterらしい簡潔さを保つのが良いと考えた」としている。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/27/news042.html

    【Twitter、字数制限を試験的に倍増(140字→280字) ※日本語は対象外】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ノチラ ★ 2017/09/27(水) 07:59:57.72 ID:CAP_USER
    Microsoft Excelのユーザーに朗報だ。ポピュラーな表計算アプリが人工知能の助けを借りて一段と賢くなり、外部との連携も容易になるという。

    MicrosoftのIgnite 2017カンファレンスで、Officeプロダクトのゼネラルマネジャー、Jared SpataroとOffice 365のエコシステム・マーケティング担当ディレクター、Rob Howardが語ったところによると、Excelは近くアップデートを受け、ユーザーの入力を的確に理解すると同時に必要な関連情報をインターネットから検索、収集してくるようになる。

    Spataroは「Excelには新しいデータ型が導入される。そうと聞いてもたいしたことには思えないかもしれない。これにどういう名前をつけようか議論しているところだ。しかしユーザーが本当にExcelに仕事の重要な部分を分担させているなら、新しいデータ型が使えるようになるというのは非常に大きな出来事になる」と語った。この新機能が一般公開されるのは2018年の初めになるという。

    新機能は単にExcelを強化するだけではない。今日(米国時間9/26)のSpataroのデモを見たところでは、Microsoftのツールは近く、たとえば企業名を入力すると、それを企業名であると認識するようになる。しかもExcelはその企業名からAPIを通じてBingでインターネットを検索し、株価や時価総額などの情報を付加できるようになる。Excelは入力された一連の情報が企業名なのか都市名なのかを自動的に判別し、都市名であれば人口などの情報を収集し、付加する

    「歴史的にいえばExcelの得意分野は数値だ。テキストの場合は条件付書式などを設定することができた。しかし今後、Excelは数値とテキスト以外の豊富なデータ型を認識するようになる」とSpataroは言う。

    Officeの開発チームは新しいビルトイン・ツールを追加する。これはExcelが表計算シートの重要部分を自動的に認識し、可視化するものだ。当面、Insight Serviceと呼ばれているが、基本的にPower BIのデータ可視化・分析ツールに近い機能を持つ。ちなみにGoogleスプレッドシートにも同様の機能が用意される。

    「この機能はデータのリストを見て、それが何を表しているかを認識し、関連する洞察を提供するのが目的だ。テキストのリストだけでなく、グラフ、ピボットテーブルその他のデータの組み合わせもカバーする。人工知能がもっとも興味ある部分を判別し、トレンドや変化している部分を抽出する」という。人工知能が作成したグラフが気に入った場合、ユーザーはすぐにExcelに取り込むことができる。その後、他のグラフと同様、自由に編集が可能だ。

    Microsoftが今週に入って発表したところによると、次のExcelのアップデートでは、同社のデータ・サイエンティストがExcelでのデータ解析用に開発した機械学習モデルを取り込める他、JavaScriptで自由にコードを書いて複雑なデータ処理を実行し、またほとんどあらゆるサードパーティー製のデータをAPIを通じて利用できるようになるという。

    Spataroはまた「サードパーティーのサービスとこの種の連係が可能になることは、従来のスタティックなパッケージ(perpetural)版とOffice 365との違いを際立だせる。外部のサービスとの連係はExcelに新たな生命を吹き込む。Excelなどのツールはユーザー自身が所有するデータを処理する上で非常に重要なものだが、さらに外部のサービスのデータとリンクすることで魔法のような効果を生むだろう」と述べた。

    ユーザーがサブスクリプション・モデルのOffice 365ではなく、パッケージ版のOfficeを所有したいと考えている場合でも、この機能はやがて利用できるようになる。Microsoftは今日、Officeの新しいパッケージ版は2018年の下半期にリリースされると発表した。この時期は2019年にごく近いため、Office 2019と呼ばれる。

    「クラウド化によるイノベーションは今年のIgniteカンファレンスの大きなテーマだ。もちろんクラウド化にあたっては考慮すべき点が数多くある。一部ないし全部のアプリをオンプレミスのサーバーに置きたい顧客にとってパッケージ版のOffice 2019は非常に有用なアップデートとなるはずだ。数箇月のうちにさらに詳しい情報を発表できるようになるものと期待している」とSpataroはプレスリリースに書いている。
    http://jp.techcrunch.com/2017/09/27/20170926microsoft-excel-is-about-to-get-a-lot-smarter/

    【【朗報】近く、Microsoft Excelが大きく進化する ― Ignite 2017カンファレンスで発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2017/09/25(月) 15:01:16.62 ID:CAP_USER
    アメリカ海軍が2004年から就役させているバージニア級原子力潜水艦には、艦内に居ながら水上の様子を見られる回転式潜望鏡がなく、代わりに、360度回転する2つの「フォトニクスマスト」と大画面・高解像度のモニターが採用されています。操作はヘリコプターの操縦で用いられるのと同様のジョイスティックを用いますが、コスト削減策として、今後はXbox用コントローラーが用いられることになりました。
    空軍の秘密プロジェクトが行われているネバダ州の「エリア51」になぞらえて、ロッキード・マーティンではワシントンD.C.近くのマナッサスの研究所内に「海軍版エリア51」を設けて様々なプロジェクトを行っています。その1つに、フォトニクスマストの操作をXbox用コントローラーで行うというものがあるのですが、結果は良好だったとのこと。

    ロッキード・マーティンによれば、テストに参加した乗組員たちはジョイスティックの操作に慣れるまでには数時間必要だったのに対して、コントローラーなら数分あれば直感的に操作できるようになったとのこと。

    コストの面でも、ジョイスティックとイメージングコントロールパネルは1組で3万8000ドル(約427万円)するのに対して、コントローラーに置き換えれば30ドル(約3400円)未満で済むようになります。

    潜水艦ジョン・ウォーナー(SSN-785)のマーク・アイヘンラウブ氏はジョイスティックの価格について「バージニア級向けに設計されているので、決して高いというわけではありません」と説明した上で「Xboxのコントローラーなら世界のどこでもゲーム機を扱っている店に行けば買えて、簡単に交換できます」とも付け加えました。なお、The Virginian-Pilotでは「Xbox 360向け」と書いていますが、海軍やロッキード・マーティンは「Xbox」としか書いていません。公開されている写真から判断すると、A・B・X・Yキーの色がXbox Oneのコントローラーのものより鮮やかなので、無印Xbox用かXbox 360用であるとみられます。

    ※続きはソースをご覧ください。
    gigazine.net
    http://gigazine.net/news/20170922-navy-replace-joystick-xbox-controller/

    【米軍の最新鋭原子力潜水艦で経費削減と使いやすさを理由にXbox用コントローラーが採用されることに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/09/25(月) 20:28:42.18 ID:CAP_USER
    テレビアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が25日、自身のツイッターを更新。
    同アニメのプロジェクトから外れることを報告
    した。
    同アニメは今年3月まで放送された第1期が好評を博し、続編の制作が発表されていた。

    ツイッターでは
    「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。
     ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と伝えており、突然の発表にファンからは
    「何があったのでしょうか」「たつき監督あってのけもフレでしょ。ありえない」など動揺の声が広がっている。

    同アニメは『ケロロ軍曹』で知られる吉崎観音氏がコンセプトデザインを務め、2015年にゲームプロジェクトとしてスタート。
    今年1月からスタートしたアニメ版をたつき監督が担当しており、3Dを用いた独特な作画の世界観や秀逸なストーリー構成が話題を呼び、アニメは大ヒットした。
    2097875_201709250719958001506338758c

    以下ソース:ORICON NEWS 2017-09-25 20:15
    http://www.oricon.co.jp/news/2097875/full/

    【【衝撃】たつき監督、アニメ『けものフレンズ』から外れることに ファンに動揺広がる】の続きを読む

    このページのトップヘ