2017年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/17(日) 17:08:55.45 ID:Lmkvn8ss0
    オペレーター 「はい、そこで何が起きましたか?」

    彡(゚)(゚)「ピザの配達をお願いしたいのですが」

    オペレーター 「あなたは911に電話していますよ」

    彡(゚)(゚)「はい、わかってます。ラージサイズのピザをペパロニ、それとキノコとトウガラシのハーフアンドハーフでお願いできますか?」

    オペレーター 「う~ん……、申し訳ありません。あなたは911におかけになったことを承知してますよね?」

    彡(゚)(゚)「はい、どのくらいかかりますか?」

    オペレーター 「分かりました。そちらは大丈夫?緊急事態なの?」

    彡(゚)(゚) 「はい」

    オペレーター 「誰かがそこにいるから、正直な話ができないの?」

    彡(゚)(゚)「はい、そうです。どれくらいかかりますか?」
    オペレーター 「そちらまで約1.6キロの距離に警官がいます。あなたの家に武器はありますか?」

    彡(゚)(゚)「いえ」

    オペレーター 「このまま会話を維持することはできますか?」

    彡(^)(^)「いえ。それでは、ありがとう」

    【オペレーター 「911です。どちらで緊急事態が発生しましたか?」 彡(゚)(゚)「大通りの123番地です」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 逆落とし(神奈川県)@無断転載は禁止 [GB] 2017/02/27(月) 15:30:10.76 ID:nIVr1oEg0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    http://news.livedoor.com/article/detail/12726427/

    息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ

    息子が通う中学校の先生が「やばい」という言葉の“使用禁止令”を出したそうだ。禁止令というと大げさだが、「やばい」という言葉をなるべく使わずに表現してみなさい-ということだろう。それほど、この言葉は若い世代に浸透している。

     本来は「危険」「不都合」の意味の隠語。困ったときに「やばくない?」などと言う。文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」でも指摘されていたが、近年はいい意味で「まじやばい(素晴らしい)」などと話す人が増えている。

    驚いたときに「やばい、やばい、やばい!」と連呼することもある。

     「語彙(ごい)力の低下」と言ってしまえばそれまでだが、プラスに考えると、一つの言葉をこれほど多様に解釈できる柔軟性を、若い世代は持っているのだろう。
    そのみずみずしい感性で、情景や心情を表現する言葉の数々も学んでほしい。新しい世界が広がるかも、と思う。 (簑原亜佐美)

    【中学校で「やばい」使用禁止令 言論統制とかやばいだろ・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: リバースネックブリーカー(大阪府)@無断転載は禁止 ©2ch.net [ES] 2017/02/27(月) 11:09:03.10 ID:S4u2uncz0 BE:329591784-2BP(2000)
    政府が建設している那覇空港第2滑走路の埋め立て工事が全面的に中断していることが26日、分かった。

    海底地形を改変する行為にあたる岩礁破砕の許可について沖縄県の翁長雄志知事が更新を認めず、13日に期限が切れたためだ。

    米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の阻止をにらんだ対応とされるが、工事中断の影響で
    平成32年3月の供用開始がずれ込むとの懸念が強まっている。

    岩礁破砕は3年程度をメドに許可を得るもので、事業者の内閣府などは26年2月14日から今月13日までの岩礁破砕許可を得て建設工事を進めてきた。

    工事を継続するには許可を更新する必要があり、先月12日に許可申請を提出した。

    県は審査に入ったが、先月25日に追加資料の提出や記載事項の修正を要求。
    内閣府は今月8日に追加資料と記載事項を修正した書類を提出したが、県は許可しなかった。

    県は17日に再び追加資料の提出を求めた。
    第2滑走路の場合、岩礁破砕許可がない状態では埋め立ての土砂投入などの海上工事ができない。
    期限が切れた14日以降は陸上部分の工事や土砂の運搬しか行えなくなっている。

    26年に当時の仲井真弘多知事が岩礁破砕許可を出した際の審査期間は8日間だったが、今回は申請から40日以上が経過。

    内閣府は今回の手続きを許可の「更新」という位置づけで前回と同様の申請を行ったが、県は「新たな申請」として前回は要求していなかった資料の提出も求めている。

    http://www.sankei.com/politics/news/170226/plt1702260012-n1.html

    【沖縄・翁長知事、辺野古移設阻止のために那覇空港第2滑走路の埋立て工事を妨害】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 逆落とし(神奈川県)@無断転載は禁止 [GB] 2017/02/27(月) 16:36:04.04 ID:nIVr1oEg0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html?page=2

    スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版(2/3)

    --ゲームの企画書は、松田さんもご覧になられていると思いますが、いかがでしたか?

    松田 彼が考えているものを具現化したものですから、内容については、とやかく言っていません。

    私からは、納期や予算を伝えて、「守れよ」と(笑)。あとは、さっきも言いましたけど、新しいタレントを発掘してくれということを言いました。

    いまは立ち上げなので、先ほど話に出た板鼻とか、ほかのスタッフにも手伝ってもらっていますけど、『ファイナルファンタジー』にしても『ドラゴンクエスト』にしても、新しい人がチームの中に加わって、新しいタレントとして育っていくというプロセスがあるわけですが、それを新規IPでやるというのは難しいですよ。
    とくに若い人は度胸がいりますけど、馬場のような、フィールドを広く見渡して支えてくれるベテランがチームの中にいるのは、若い人にとってもやりやすいでしょうから。

    【スクエニ社長「ゲームの内容については、とやかく言わない、納期と予算を「守れよ」とだけ(笑)」】の続きを読む

    このページのトップヘ