1: 海江田三郎 ★ 2017/03/03(金) 16:55:14.91 ID:CAP_USER
http://grapee.jp/300346/
29967_05


2016年3月に開業した、北海道新幹線を運行するJR北海道。
1987年に、国鉄が民営化する形で、鉄道21路線をはじめ、航空や自動車(バス)事業を継承しました。
営業エリアは北海道全域と、青森の一部。広大な北海道を網羅する公共交通機関として、道民にとってはなくてはならない存在です。

しかし、そんなJR北海道が30年以上も前に出した広告が、いまTwitterで注目を集めています。
「シャレにならない」と、多くの声が上がった30年以上も前の広告とは?


Twitterユーザーのまるゆ(@6280_h)さんが投稿した30年以上も前のJR北海道の広告。
あまりにも的確に、現在の状況を予言していることから「怖い」という声まで寄せられました。

右は当時の路線図。

一方の左は「民営化で、こうなったら困るよ」という未来予想図なのですが、これが「現在の路線図に近い」と話題になっているのです。
ちなみに、赤字などを理由に存続できなかった路線が次々に廃線となった北海道では、2016年12月現在の路線数は14。

投稿者さん自身も「シャレにならない」という言葉と共に、投稿したツイートに多くのコメントが寄せられています。

民営化の弊害。赤字の路線を潰してたら、そりゃこうなるわ
地元の人は車移動で、公共の交通機関を使わないからね。人口密度が日本で一番低いんだもん、仕方ないよ
とっくに分かっていたことが現実になったと言うことか。何だか悲しいね
北海道は、地理的な側面から他の地域に比べて、鉄道の運行に「不向きだ」という専門家もいます。
「気温が低く、線路のメンテナンスなどの費用がかさむ」「人口密度が低いため利用者が少なく、収益を上げにくい」「札幌の一極集中型で、ほかのエリアの人口が少ない」などが主な理由。
民営化をしたことだけが路線が減った原因とは言えませんが、民間企業の場合、赤字では事業を続けることができないのも事実です。
「民営化をしなくても、赤字路線に税金を使うなという声が上がっただろうね」といったコメントもありました。
「道民の多くが車移動」とは言え、学生やお年寄りなど、運転をしない人にとっては生活の足として不可欠な鉄道。
住民が必要としている公共交通機関を、どう提供していくかが今後の課題とされています。

145: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 21:10:46.40 ID:sdPwEkAg
>>1
JR本島3社のどれかに合併させる案ほど非現実的で誰得なキチガ◯案はない

165: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 23:31:34.78 ID:d9aS6uxe
>>1
早く民営化して、配線進めてたら良かったのにな。

180: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 00:17:01.06 ID:ZRuT4QbR
>>1
NHKも分割民営化で

217: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 03:13:04.77 ID:VABJrseP
>>1
>民営化で、こうなったら困るよ

困るのはJR北海道の職員だけ

道民は車移動だから困らない

411: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 23:43:47.30 ID:y7sZxZt0
>>1
郵政も後20年ぐらいしたらどこかヤバくなるんじゃないかw

504: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 18:17:49.32 ID:3SYCLE5i
>>1
>あまりにも的確に、現在の状況を予言していることから

当たり前
民営化すればこうなることはわかりきってた
原発を建て続けるとどうなるかもわかりきってたよ、何十年前から
「当たってる!」と驚くのはほんと馬鹿

507: 名刺は切らしておりまして 2017/03/06(月) 18:45:13.75 ID:/m84UtOF
>>1
結構的を得た予想だなこれ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 16:56:57.02 ID:5YjqHN3g
鉄道なくなると自衛隊の展開も難しい

国防上の危機

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:03:31.03 ID:jWblb0fa
>>3
鉄道とか道路とかは国家のインフラだから、疎かにしちゃいけないんだよね
でも日本はこの30年、業者が儲けてズルいとか、競争がない産業は必要ないとか、近視眼的で幼稚なぎろんばかり続けて、自ら国家として弱体化の道を歩んできた

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:21:26.67 ID:QWL8nsEg
>>10
諸悪の根源は財務省

462: 名刺は切らしておりまして 2017/03/05(日) 16:12:16.18 ID:K+DS5sQC
>>10
業者が儲けてズルいって言われるのは、
保護されていることをいいことに高い給与や福利厚生を教授してるからでしょ。

欧米は公務員に近い職業ほど低賃金で、
民間ほど高賃金。

欧米のように赤字でも鉄道を残せ、というなら、
賃金制度や、公的補助の決め方などの見直しを先にしないとだめだと思う。

持続可能な社会制度という観点でいうと、
現状の日本では、鉄道は民間会社で、
自助努力で経営していく仕組みが合っていると思う。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 16:57:43.13 ID:n3y73xXN
もういいから。
次の世代のことは、次の世代が決めるから。

143: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 21:07:01.54 ID:21ugDAMy
>>4
前の世代が作った潤沢なインフラ使い倒してるくせして良く言うわ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 16:59:15.09 ID:Mhr0PRD7
データだ予測だ、そのころからわかってたはず

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:03:11.97 ID:mQ/8nzGL
日高本線が今の廃止想定の所まで
半端に残してあるけど
鵡川までの盲腸の部分に何かあるのか?

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:23:43.19 ID:8agVBOr2
>>8
乗ってみれば分かるけど苫小牧-鵜川 間はそれなり利用者数があるから
ただし北海道レベルでなwww

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:03:15.13 ID:ANMYSp6I
普通の先進国では赤字路線をちゃんと潰します
税金垂れ流しなんてしません

92: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 19:03:13.77 ID:gCHlxX2Z
>>9
欧州では公共交通機関は維持します

97: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 19:16:03.04 ID:1QmyLrhN
>>92
欧州並みに消費税を20%に引き上げていいなら
救済可能だよね

147: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 21:19:57.34 ID:3OJztBvd
>>97
欧州の消費税は、日本みたいにほとんどすべての物品やサービスに掛けられている訳ではない。
それを無視して税率だけを比較するのはアンフェア。

258: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:24:17.56 ID:/p3TY1DD
>>日本人が馬鹿だからこうなったんだよ。
インフラは経済活動=税収の基本なので単体の収支にこだわらず
必要に応じて公が整備すればいいんだが、日本人にはこれが理解できない。

公に任せると「必要」ではなく「利権」に応じて無駄に整備されては
経済活動に寄与しないインフラがそこかしこに作られまくるし
国民にもそれを監視するスキルが無い。
だから公ではなく市場原理に晒そうという話になって収支が云々に傾倒していく。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:07:55.03 ID:yDxYdHWL
で、結局のところ、バスとトラックに転換すれば良いだけだよなw
道路事情は日本一恵まれてるんだから。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:09:34.33 ID:KoTO29ax
民営化すると収益の悪い地域の路線はなくさざるを得ないんだから当たり前だわな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:12:44.72 ID:/jfo7m4C
廃線されたルートは道路が整備されてるから。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:15:11.47 ID:udsvfFJA
逆に言えば、民営化しなければ赤字路線大量に残したまま営業してたのかっていう

270: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 12:30:14.82 ID:BP/9ioZy
>>18JR東日本の儲けでJR北海道は助かる

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:15:37.30 ID:ybyaGfM1
最適化されました

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:18:21.03 ID:B/Lad+iT
誰も乗る人いないんだからしょうがないよ・・・
自動車でいいじゃん。
そのうち自動運転実現するんだし。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:22:46.61 ID:Vex4SQ+2
まぁ実際に人が乗ってないんだよね
人が少ない訳じゃない路線でも乗ってないんだよ
時代の流れ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:27:22.11 ID:ci+ZxX8I
たしか ブルートレインもなくならないって言ってましたよね~

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:30:05.49 ID:Rh4NXZJN
税金で路線存続してたらしてたで赤字批判されてたんだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:30:55.18 ID:8TEVmIwq
民営化しなくても、どのみち税金投入に批判続出して廃線ラッシュだったとおもわれ。

41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:35:09.03 ID:NGPGSk5n
道民が電車乗らないからだろ、需要の無いものは消えていくんだよ。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:35:52.57 ID:9tB5TEcg
札幌に集中しすぎだな。
道を3か4に分割して、分散させるべきだな。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:46:21.82 ID:QNZyknAL
鉄道のメリットは、人口密集地だけ。

田舎は車が向いてる、あきらめよう。

54: エラ通信 2017/03/03(金) 17:50:06.26 ID:yTpuQv3A
すくなくとも、海外援助・海外投資なんかより、
国内インフラ維持、運営こそ、
税金本来の使い道。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:53:40.52 ID:82Q4R1mK
イロイロ自動化される時代だよ。
邪魔になりそうなものがなくてよいじゃんw

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:55:44.55 ID:FqWrqqAi
当たり前でしょそれが民営化だから

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 17:59:10.98 ID:KMvSGN+F
東京に集中した人口を半分以上北海道に回したとしても、広大な土地があるから狭いだ、窮屈だなんて感じないんだろうなー、
もう今から北海道開拓しろよ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 18:00:26.40 ID:9krBQuH0
民営化が問題じゃないくて、極左の労組が問題だろ?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/03/03(金) 18:05:01.77 ID:Au+QsCr+
>>67
昔からJALと北はツートップで有名だわな
JALはお仲間の民主党時代に消えたけどw


転載元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1488527714/