1: 海江田三郎 ★ 2017/03/13(月) 16:56:53.99 ID:CAP_USER
http://www.mag2.com/p/news/241797

セイコーホールディングスは2月14日、2016年4~12月期の連結決算は、売上高は前年比16.6%減の1910億円、本業のもうけを示す営業利益は58.7%減の56億円、純利益は95.0%減の6億円と発表しました。大幅な減収減益です。
国内では、インバウンド(訪日外国人)需要が低調で、高級時計の販売が伸び悩みました。セイコーは高級時計でも定評があります。「グランドセイコー」「クレドール」「ガランテ」といった高級時計を扱っていますが、そういった高価格帯の時計が不振でした。
海外では、ドイツやオーストラリアをはじめとして多くの市場で好調に推移しましたが、円高の影響により円換算した売上高は減少しました。また、アメリカのデパートでの販売が不振だったことも影響しました。ちなみに、売上高比率は海外がおよそ50%、日本がおよそ50%です。

(中略)

現在、セイコーは精巧な時計を提供する企業として世界で評価されています。例えば、1969年に世界初のクオーツ腕時計「クオーツ アストロン」を生み出しました。その後もさらに技術を磨き続け、2012年にはGPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報を取得する、世界初のGPSソーラーウォッチ「アストロン」を誕生させています。
セイコーは卓越した技術力を誇ります。しかし、競争の激化によりセイコーの業績は伸び悩んでいるのが現状です。2012年3月期から2016年3月期までの各期の売上高はおよそ3,000億円で、概ね横ばいで推移しています。売上高は横ばいのため、
良くはないが悪くもないと見ることもできます。しかし、時計市場を見て考えると、セイコーは厳しい状況下にあることがわかります。
日本時計協会によると、日本の時計メーカーによる腕時計(ウオッチ)の総出荷金額(輸出+国内出荷)は2011年が1,689億円でしたが、2016年は2,606億円にまで増加しています。両期間では54.3%も増加しています。一方、セイコーの売上高は伸びていません。
このことから、日本の時計メーカー間でのセイコーのシェアが低下していることがわかります。競合企業は成長しているのに、セイコーは成長できていません。相対的に勢力が弱まっているのです。
そうなると、今後の競争力の低下が懸念されます。競合企業に切り込まれる可能性があるといえます。加えて外国の時計メーカーとの競争も激化しています。
象徴的な出来事があります。セイコーは1964年の東京オリンピックの公式時計に採用されました。1998年の長野オリンピックでも採用されています。しかし、2020年の東京オリンピックではセイコーは採用されませんでした。
スイスのオメガが選ばれたのです。オリンピックの公式時計に採用されなかったからといって特別な意味は本来ありませんが、セイコーの勢いがないことを象徴しているかのように思えてしまいます。日本の時計メーカーに公式時計になって欲しいと思っていた日本人は少なくなかったでしょう。
さらに時計メーカーの人気調査の結果から、セイコーの眼前に外国の時計メーカーが大きく立ちはだかっていることがわかります。スイス時計協会の「腕時計に関する消費者意識調査 2014」によると、「次に購入したい時計ブランド」の問いでセイコーは5位でした。価格帯などの違いがあるため一概には言えませんが、ロレックスやオメガ、カルティエ、ブルガリに劣っている状況です。
人気時計ブランドで5位は悪くない順位ともとれます。しかし今後の成長を考えると、上位に君臨しているロレックスなどの外国の時計ブランドに勝つことができなければ、今後の成長は望めないともいえます。セイコーが売上高3,000億円の壁を突き破るには、ロレックスやオメガなどと同レベルのブランド力が必要といえます。
時計業界での競争は激化しています。そういった状況下でセイコーが今後成長するためには、流通網の拡大がカギとなりそうです。競合企業の追い上げがあるとはいえ、セイコーの時計の「精巧さ」や技術は色あせていません。
しかし、その良さが十分に伝わっていない面があることを否定できません。そこで重要となるのが店舗です。ブランド価値を直接体感できるのが店舗だからです。
セイコーの流通網はまだまだ開拓の余地があるといえます。2004年よりセイコー製品専門店「セイコーブティック」の開設を進めています。世界の主要都市で70店以上を展開していますが、企業規模からいえば十分とは言えないでしょう。国内の正規販売店も拡大の余地があります。ブランド価値を高めることができる店舗の拡大が求められます。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:04:48.04 ID:vspG+Ryk
>>1

しかし、

2020年の東京オリンピックで、
公式時計にナゼ、「セイコー」を使わず、スイスの「オメガ」にしたのだ?

これって、完全に国賊行為だろう。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:09:02.12 ID:Q3EArqBS
>>15
赤字でスポンサー料金を支払えないからだろ

875: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 09:21:11.26 ID:tS0CfQXt
>>15
スポンサー枠だから仕方ない
それより安倍のマリオのやつで安倍がしてた腕時計がオメガだったような気がするw
それこそ日本の使えよと思ったけど

28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:52.63 ID:KMsXrZbE
>>1
売り方が悪いのでは?
ロレックスなんて名前だけで売れているだけで品質はセイコーにおよばん。

106: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:30:57.94 ID:htSCXpyt
>>28
よく品質や性能はセイコーの方が上って聞くけど、ホントなん?
もしそうなら、もったいないよね。 ロレックスに完全にイメージ負けだもん。

自動車もそうだけど、日本製品の同じブランドのデザインの系譜を見ると、節操がないんだよね。
バラバラ。 ベンツやロールスやポルシェやフェラーリやロレックスなんかは、いちおう一貫した哲学のようなものをデザインから感じれる。
その辺が日本の製品は安っぽいし薄っぺらい。 一方で、日本の伝統工芸は一貫性を感じるのだが、売れてないよね・・・。

805: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 05:50:06.71 ID:mlszIi9Q
>>106
セイコーは時計屋でロレックスは美術品屋と理解すればよろしい。

166: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:54:04.86 ID:i1UZFNdT
>>1
黒字やん

赤字企業がどれほどあると思ってるだ

229: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:24:34.48 ID:re/ns1J+
>>1
ブランド力高めるって、、今までにできてなかったら、もう遅いような気がするわ
本とうなら20年以上前に一度世界トップになって、それから後はトップ3をぶらぶらしてないとおかしい

232: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:25:36.23 ID:htSCXpyt
>>229
たしかにそうだな・・・。 ご名答って感じだ

780: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 04:07:19.91 ID:EGGBpCkH
>>1
まあ、事業多角化してるから大丈夫でしょう

815: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 06:57:21.54 ID:6MR6C2xV
>>1
無茶苦茶な記事だな。設備投資したからだろ。

833: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 08:05:14.41 ID:b9KRrMVq
>>1
もう時計の時代じゃないからね
そんなもんだけに執着してたら倒産するよ?

2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:57:51.22 ID:iFD3q/Xs
東芝
NEC
セイコー

もうダメだ

828: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 07:52:30.44 ID:MaMRax3P
>>2
それとニコンな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 16:59:44.15 ID:mrDgF7U6
社名はセイコーなのに、事業に失敗?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:18.32 ID:wMFPEd7t
>>4
ゼンショーは本当に全勝しているのか?

752: 名刺は切らしておりまして 2017/03/14(火) 01:54:39.87 ID:svFS3cdT
>>26
ゼンショーは全勝から来てたのか
今さら知った(;´д`)

6: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:01.27 ID:AiQpZTf3
セイコーのデザインはクドい
シチズンはスマート

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:21.17 ID:LTza6Z61
同じ時計に「GS」の文字を入れただけで20倍の値段で売る商法はどうかとおもう
まあ同業他社でもやってることだが

578: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 22:18:16.95 ID:HU538R+m
>>7
え?
中身からして違うが。
クォーツですら水晶の質も全然違う。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:01:32.62 ID:PLhTILIC
安物の時計はもうクオーツだから何処のメーカーも同じだ。
機械式は売れる数が多くないし、衰退産業になったな。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:05.17 ID:QEBHEqYz
ここ数年「時計してないやつは社会人失格!」みたいな煽りが増えてたのは
こういう事だったわけね。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:09:42.82 ID:wMFPEd7t
>>13
奴隷失格で構わんよだわな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:03:54.66 ID:5581CN2M
もう腕時計必須じゃないもんな

18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:05:56.03 ID:NBqA8bvR
もう大半の若者たちファッション自体への興味が無い

20: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:31.80 ID:52UT/KJH
腕時計はあったら便利だけど
今は飾りの意味合いのが大きいのかの?
アホみたいに高い時計の何がいいのやら

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:44.96 ID:KwiOB76P
腕時計つけねえし
どこかのユビキタス腕時計失敗したし
未来ねえよ
あるのは眼鏡屋

22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:06:56.34 ID:dkhFRMTV
同じ服部家企業のエプソンは絶好調

274: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:43:03.57 ID:c/5tH1Bu
>>22
プリンタインク商法がバレて、そうでもないんじゃない?
印刷紙の再生など面白いこともやってるんだが。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:07:23.48 ID:LsVfJihJ
SEIKOの時計は休日感のないモデルが多いからなあ
仕事専用って感じ
いい時計なのにおっさんクセーんだよな

25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:08:02.83 ID:ocNd4x+5
銀座に沢山土地持っているから問題なかろう

34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:10:19.58 ID:BqmqDCZ8
ローレックス オメガ に対してSEIKOのブランド力? ムダな努力せず諦めるのが正解。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:10:24.84 ID:enH2KTsu
グランドセイコーのブランド価値もっと高めないと駄目だと思う
知名度が低い

44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:14:14.82 ID:ipiIWpfY
海外メーカーの高級時計って、なんだかデザインがゴツイというかしっくり来ない
SEIKOのデザインは好きだけどなぁ

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:19:39.57 ID:zX++4msf
ソーラー電波時計を10年以上使っている。買い替え予定なし。たぶん死ぬまで持つんじゃね?

66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:21:20.29 ID:Ex7lFII/
>>62
そんなはずはない。蓄電池がダメになるはずw

69: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:22:48.35 ID:pvdB/Kxf
入学、就職の祝いに、親戚のおじさんが腕時計を贈ってくれたりはもう昔の話

84: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:26:16.95 ID:8ac74GWf
日本のメーカーでブランド持ってるのって、もうソニーぐらいしかないと思う
これも2年前だけど

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:28:17.23 ID:8ac74GWf
たぶん、日本人ってブランドの意味がわかってないんだよ
広告費かければブランドになると思ってる
違うんだよね
圧倒的なインパクトが必要なんだよ
ウォークマンやプレステを出したソニー
スマホを出したアップル
そういう圧倒的な技術革新がブランドになるんだよ
結局、時計しか出してないからね

269: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:40:54.44 ID:4jsPRnpr
>>95
広告宣伝するほどブランドは毀損しますね
実際には良い品物であっても安っぽいイメージになってしまう

298: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 18:52:11.06 ID:ieCED3/f
>>269
日本企業はブランド化が下手
CMや広告から安っぽい雰囲気がただよう

製作費が低いのか、発想が貧しいのか
あるいは両方か

96: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:28:21.63 ID:ffL1x2Ey
純利益6億とかどこの中小企業だよw

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:28:48.11 ID:xkGGHBLY
ところが株価は夏から二倍になっております。

104: 名刺は切らしておりまして 2017/03/13(月) 17:30:42.83 ID:BZ/DGZ9P
電波ソーラーでカシオやシチズンがたたみかけてくるから、
セイコーのラインナップが追いついていない。
キネティックじゃダメなんですよ。

セイコーのデザインは好きですよ。
個人的にはカデットの頃のようなゴールドとシルバーのコンビ色が特に良い。
セイコースピリッツを価格据置きで電波ソーラー化すれば必ず売れる。


転載元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489391813/