1: 海江田三郎 ★ 2017/03/04(土) 09:02:32.91 ID:CAP_USER
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/093000004/030300038/

 本当なのだろうか? と思いながらも何か気になるのが中学英語です。書籍などでも、「中学」という言葉が入っているだけで気になるものですし、中学の教科書の英文と和訳を集めただけの本がベストセラーになるようなこともあります。

 中学・高校・大学と散々英語を勉強してきて、今ごろどうして「中学英語?」ということなのですが、ここは素直に、それだけ英語で大変な目にあっている人がたくさんいると考えましょう。私もその一人です。

 さて、中学英語にまつわる話、本当のところはどうなのでしょう。気になりますね。そこで、今回は中学英語について考えてみましょう。

中学英語の語彙で驚きの表現力

 中学英語について考えるには、まず英語そのものを2つの分野に分ける必要があります。それは、語彙と文法です。
 まず語彙から考えると、これはさらに2つに分けることができます。available(利用可能である)、contribution(貢献)など高等な語彙と、have、take、on、inなどの基礎的な語彙です。後者が「中学英語」の語彙、正確には「中学レベルの語彙」ということになります。

 あなたがもし、ビジネスで通用する英語を身に付けたいとすると、高等な語彙は避けて通ることはできません。
 もちろん、英語の学習は「何を目的にするか」ということがとても大切ですので、必ずしも何千もの語彙を覚えている必要はありませんが、それでも(中学レベル以上の)3000~4000語程度の高等語彙はあった方が良いと思います

 例えば、社会人として基礎的な語彙を固めたいのでしたら、『SUPER REPEAT方式 こうすれば速く覚えられるTOEICテストの英単語』をお勧めします。
 1000語少々ありますが、2カ月もあればすんなりと頭に入ります。日本語を利用するので、ストレスがありません。
 高等な語彙力があると、少なくとも相手の言っていることや書いていることが格段に理解しやすくなるので、大きな利点になります。

 一方、基礎的な語彙の方ですが、これに関しては、中学英語は馬鹿にできません。例えば、

「When did you learn it?」(いつそれを知ったの?)
「How did it go?」([交渉やプレゼンなどが]どうだった?)
「I think you’re missing a point.」(ポイントを外していると思う)
「I learned it the hard way.」([経験を得るのに]苦労しました=高い授業料を払いました)
「I can’t tell the difference.」(違いが分からない)

 等々、使い様によって恐ろしい威力を発揮します。しかも、以上はすべて単語の意味を素直に使っていますが、イディオムを入れると中学英語はさらにパワーアップします。

「Put this English into Japanese, will?」(この英文を日本語にしてくれる?)
「Let’s move up the schedule.」(スケジュールを前倒しにしよう)
「I’ll take care of it.」([仕事の分担など]私がやります)
「I’ll look into it.」([データなど]調べてみます)

 高校初歩の単語を使って良いのであれば、表現力は爆裂します。

「We put in a lot of time and effort.」(かなりの時間と労力をかけました)
「I sign up an English lesson.」(英語のレッスンに申し込みました)
「Is this a bad moment?」(今、都合悪いですか?)
「We should always try to meet the needs.」(常にニーズに応えるようにするべきだ)

(続きはサイトで)

2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:06:37.93 ID:9Vff2/J4
>>1
どうせGoogle先生で翻訳するんだろ?

40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:56:29.89 ID:sG5w81Od
>>1
「中学英語(の語彙)で十分」の()が抜けてないか。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:56:45.17 ID:dwi+rxVO
長い単語は読んでも聞いてもノンネイティブの理解スピードにあわせやすい
中学レベルの単語は短すぎて文章も会話も絶対に理解が追いつかない、日本語の意味を取れない

>>1が主張するcontributionを例にすれば

・I contributed ~
・I put up ~
・I gave at ~

どう見てもcontributeを使ってもらうほうがラク

250: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 20:32:13.17 ID:q5VhnvgT
>>42
音が短い単語ばかりが並んだ上にリンキングを起こし
組み合わせ方で意味が全く違う、なんてなかなか理解できないもんね
ハイレベルなものをもってきて「こっちの方が簡単だ」みたいな話がなんでこんなに広まりやすいんだろうか
そもそも「簡単な日常会話」って結構難しいわけだし
できない人がふさわしくない目標を立てることに拍車をかけている感じはする

125: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 12:01:15.52 ID:+OBl8H93
>>1
中学英語も忘れてますが
何か?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:08:00.22 ID:uuPdFPcv
中学英語で大学入れるようにしてくれ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:09:34.31 ID:FeK8qSUn
中二のときアメリカ人がいたのでうちのクラスだけ英会話できるやつ多かった

7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:14:00.41 ID:uY6I4bea
アメリカではホームレスも英語が話せるのに日本人はダメだね

8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:14:14.32 ID:pFYnmT+R
いや、やっぱり足りないよ
中学だけじゃ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:18:53.85 ID:Woa119OL
お客は日本人客で回ってるから大丈夫

10: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:18:58.94 ID:ecaIMdt0
ちゃうわ
簡単な言葉の組み合わせの方が、英語は難しいのよ
意味はたくさんあるわ、ぜんぜん推測できないわ、、、

take offとか put off とかgo offの類ね

12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:21:08.53 ID:Pn5wWA6d
抽象的なことをさす単語を並べただけの文のほうがむつかしい。
中学英語でつまずく原因のほとんどがこれだとおもうw

14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:22:35.32 ID:hUyIqtJW
おまえら、日本語で「大人としてまともなコミュニケーション」なんてしてるっけ?w

17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:23:43.85 ID:mlnpSIGB
基本的フレーズだけなら語彙3000語でもやっていけるが、
ここから20000語までの増分はほとんど名詞だ。
つまり教養。大人としてやっていくには辛いよ。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:26:37.68 ID:vFdX+Ppi
日常は中学英語の組み合わせだが新聞は無理

21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:26:53.55 ID:ydq6/Rf0
外人に流暢な日本語なんて期待しないから中学英語でも平気だろ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:35:31.10 ID:xbYUc2yi
日本語がいちいち細かすぎるから
同じ感覚で伝えようと変換すると無理が生じる

37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:46:15.63 ID:4fsPcDbk
>>29
おいおい、中学で英語始めて、何で単数複数にこだわるんだよって思わなかった?
それぞれ特化してる部分はあるが、表現力は同じ、少なくとも英独は同じ(少しできるので)仏露西だって変わらないはず(想像)
科学書を書ける言語は同等だと思うぞ

30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:37:47.20 ID:dwi+rxVO
簡単な英語の組み合わせほどリアルな英語になって聞くのも話すのも難しいのに。。。
アメリカのニュースは割りと簡単に聞けても現地の子供の話は絶対に聞き取れないから
詐欺より悪質だなこれ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:40:29.46 ID:syJnRCmG
ルールとか、ドリブルとか、パスとか、キャッチボールの練習だけやって、
試合を全然やらなくてもサッカーとか野球が好きになるでしょうか。

日本の英語教育は、試合をやらせないスポーツと同じです。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:41:02.80 ID:9V/xwKFk
大学受験英語に出てくるマニアックな文法・構文は
実際に使われてるのを見たことも聞いたこともないな
覚えるだけ無駄

33: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 09:44:21.59 ID:5/hl27BJ
どうせ聞き取れないし無駄

45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:02:13.58 ID:gffWJPcQ
駆け引きを伴う交渉では相手方の好意に依存するレベルの語彙力ではダメ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:03:27.21 ID:FoZdufb/
実際使わないとダメだろwww.

48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:06:30.96 ID:MKGm98XQ
4chanの読み書きなら中学英語で十分

49: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:10:47.66 ID:WqbeHIOz
中学英語レベルでも完璧だったら
トランプの演説が理解できるぐらいだろう

アメリカ人の平均知的水準はその程度なんだから

50: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:12:23.01 ID:MbSJTg4S
英会話は勉強せんで良い。本物の日英翻訳機,日中翻訳機が出来ている。
大昔の携帯くらいの大きさでタイミングをずらさずに翻訳するので
いまさら話せないのを話せる努力は馬鹿臭い。
どうせなら英字新聞をガンガン読めるように努力する方が効率的だ。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:18:44.03 ID:gltwNJ/n
頻度順で単語を覚えるなら、そりゃ中学英語は
基本単語ばっか教えるんだから覚えるに決まってる
しかし、それだけじゃ会話は出来んぞ

54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:24:42.49 ID:syJnRCmG
現実には中学・高校とも5段階評価でオール5の人間でも英会話はできない。

ソース:うちの息子

55: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:27:15.19 ID:KM4LypeM
中学英語ではリスニングが鍛えられない感じ。
発音も先生の後に全員で復唱していると自分の発音の良し悪しに気付かない。
一方的に口に出すことはできても、相手の内容に合わせて考えて次の言葉を出す訓練ができない。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:28:59.08 ID:ekEiLgWY
この数十年、この手の意見は定期的に見る
半分は正しい
半分は誤り
真の意味で中学英語をマスター出来る日本人なんて1000人に一人いるのかいな
それに1のコト学ぶには2か3やった方がよい場合多い

58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:32:56.51 ID:pG13iBzE
ってことで今後も「英語が話せるようになる」系ビジネスは当分安泰だろうなw

61: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:48:07.68 ID:mw1821QJ
語学の基本は暗記
母国語をどうやっておぼえたか考えれば一目瞭然

62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:50:47.34 ID:Ahc9kX27
3歳児でも英語話してんのにな

76: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:14:59.98 ID:64zVehUE
>>62
6歳レベルの話しができたらなあ
なんでさっぱりわからないだろう

65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 10:58:27.95 ID:Iyb8+h9F
イギリスの8歳児が読んでる偉人伝とか歴史書なんかでも難しくて苦労するけどな。
生活に根ざした言い回しに慣れていないし、関連する知識もないからね。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:02:34.57 ID:7Vyhmgnl
電車の案内のように、日本語の後に英語を流す機会をもっと増やして欲しい
何度も聞いてれば慣れてくる

70: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:05:56.58 ID:WT8Q4eqf
単語云々より使い方だよなあ

73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:11:15.79 ID:RM56mUKD
まあ、外国旅行をしたとして
仮定法はイランわな
倒置も分詞構文も・・・てこった

77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:15:16.47 ID:XqisCD3J
結構大事なのは、あっちの中卒程度の教科書内容・用語はマスターしてないと
日常生活に支障をきたすことだな

79: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:17:09.49 ID:YwenOw0m
ハードル上げまくった結果誰も喋れなくなった

82: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:18:36.48 ID:o8q38Qvh
中学英語を聞けて話すだけでも相当苦労する
やっぱり発信型の教育をしないと役に立たないわ

85: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:21:22.19 ID:wsVO3/ui
基本的な英単語ほど難しい

88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:24:51.34 ID:wsVO3/ui
英米:中学レベルじゃ無理
英米以外の都市部:中学レベルで結構いける
上記以外:英語そのものが通用しない

95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:36:39.64 ID:ArCpDKbY
大卒でも正社員になれずにフリーターがゴロゴロいる現実。
グローバルの名の元に小学生から無駄な英語を教え込むのは考えモノ。
英語より二枚舌、脱税とか政治家への便宜、証券盗れーだぁ、みたいな社会に出てから役立つ学問を教えた方がいいと思うの。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:40:08.27 ID:oiXr6C12
下手な英語で恥かきたくない
だったら英語なんて最初から使わない

これが日本人が英語を苦手とする原因の全て

101: 名刺は切らしておりまして 2017/03/04(土) 11:42:37.81 ID:YwenOw0m
>>99
もともと日本人は社会不安障害気味だからな
そらよほどの自信がないと人前では喋らんよ


転載元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1488585752/